SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

ダイエット日記(4)「2か月目に突入間近!の現状報告」

      2020/10/21

前回の記事から約1か月が経過したので現状報告を。

依然として体重に変化はありません。

現在のダイエットメニューは以下のとおり。

  • 起床後すぐの体重測定
  • ノーマルプランク(30秒×2セット)[New]
  • 肘付きサイドプランク(左右)(30秒×2セット)[New]
  • かかと上げ(30回×2セット)
  • ハーフスクワット(30回×2セット)
  • 腿上げ(30回×2セット)
  • ナイトウォーキング(約30〜最大約60分、早歩きで)
  • 晩飯時は御飯のお代わりをしない

体重測定

「目が覚めてすぐ、水を飲む前にはかる」「体重と体脂肪率をfitbitアプリに記入」というルールは変わらず。

『Fitbitアプリ』と『dヘルスケア』が連動できるので、ちょっとずつながらdポイントが溜まってなんだかお得な気分に。

けれど体重に大きな変化はなし。

スマホアプリ「プランクワークアウト」を使わなくなりました

というのも、アプリが提示するメニューをこなしていたところ、左手首を痛めてしまったのです。

その後、しばらくの間はプランク自体をお休み。

痛みがおさまったころから「手首に負荷のかからないプランク」のみをするようになり、プランクメニューを提示するアプリは不要だなということになり、アンインストールとなったわけです。

筋トレの頻度が下がりました

「かかと上げ」「ハーフスクワット」「腿上げ」は思い立ったらする、程度になりました。

これは単なる怠けです。

毎日したほうがいいのはわかっているんですが、「んーーー、今日は休み!明日しよう!」という意思が勝ってしまうのです。

・・・やっぱり毎日したほうがいいな。

ここに宣言します、これ、やっぱり毎日やります・・・明日から。

ナイトウォーキング

晴れたら歩く、雨降ったら歩かない(小雨中止)。

以前よりも早歩きするのを意識するようになりました。

さらに、ここ数日は数百メートルほど小走りも入れてみたり。

そのせいか右膝に若干の痛みを感じる日もあるので(※2016年に右膝の手術をしています)、走るのはほどほどにしておこうかな・・。

晩飯時は御飯のお代わりをしない

これはしっかりと守っています。

守っていますが、ちょっとだけ大めに盛る日もあります。

反省します。

こんなことしてるから、いまだに体重に変化が出ないんじゃないかなとすら思います。

・・反省します。

まだまだ『Fitbit Inspire HR』と二人三脚(?)でのダイエットの日々は続きます。

 

 - 雑記 , , ,