サイトアイコン SLOTH-STUDIO

iMacでゲームしたいから「Elgato Game Capture HD60 S」を買いました

▲『クロノトリガー』、ちまちまと進めております

最近また、iOS版の『クロノトリガー』をプレイしています(プレイ日記参照)。

多少の思い出補正もあるにしろ、1995年に発売(誕生)したゲームが今プレイしてもおもしろいってヤバくないですか?

「ここ、こんなんだったなー」「こんなこと言ってたっけ?」なんて浸りながらプレイしていると、その後に本作の続編として1999年に発売された『クロノクロス』もやりたいな〜なんて思い始めちゃうわけです(注:続編だからとかではなく、単に連想しちゃって懐かしくなったからやりたいという、ちょっと複雑な心境)。

問題発生(1)

▲Amazonより引用

しかし、この『クロノクロス』というゲームは、プレステ1もしくはゲームアーカイブスでPSPまたはPS3でしかプレイすることができないのです。

対して『クロノトリガー』は、プレステ1、DS、iOS/Android、Steam版と何度も移植されています。

兄弟作品なのに、すごい格差。。

 

素直にPS3をTVに繋げて遊べばいいのですが、PS3で遊ぶソフトなんて『クロノクロス』しかありません。

そのためにはTVに繋がっているHDMI端子を1つ抜き差しする必要があるし(TV側にはHDMI差込口が3つあるが、常に録画用ハードディスク、使用頻度の高いPS4とSwitchが繋がっていて満席)、そもそもTV台には別のゲーム(ハード)や雑貨などが置かれており、今さらPS3を置くスペースなんてありません。

先日、ついにiMacを購入しました

▲iMac開封時の記録写真より

話は少し変わりまして、この間ついにパソコンを買い替えました。

スペックをどこまで上げて、どこを削るか、1週間といわず悩んだ末にようやく購入。

忘れもしない9月6日、台風10号(ハイシェン)が福岡をかすめる当日の朝に届いたものです。

今、仕事部屋のデスクの上にiMac(21.5インチ)が鎮座しています。

 

これまではMacbook Pro(13インチ)を使っていたので、画面の広さに感動!

複数のソフトを起動しっぱなしでもスムーズに動くからもう快適です。

 

・・・あれ? じゃあせっかくだから、このiMacでゲームができる環境を作ればいいんじゃね?

「Elgato Game Capture HD60 S」の存在を知る

▲『HD60 S』が届いたぞー!

ようやく記事タイトルの話に入ります。

PCでテレビゲームをするために必要なものをいろいろと調べた結果、録画もできる「Elgato Game Capture HD60 S」の存在を知りました。

楽天ポイントが9000円分近く溜まっていたので、楽天市場でポチッと。

 

ちなみに4Kとかにも対応した『HD60 S+』というのも出てるみたいですが、4Kは必要としていないのであえて旧モデルの『HD60 S』にしました。

そのほうがちょっと安かったし。

開封して接続してみる

▲『HD60 S』の箱の中身(説明書とステッカーを画角に入れ忘れてます)

数日後、無事に届いたのでさっそく開封。

が入ってました。

私の場合は別途モニターを使うわけではないので、HDMIケーブルで『HD60 S』とゲーム機を繋いで、USBケーブルで『HD60 S』とiMacを繋げば接続完了です。

▲パソコンに繋ぐだけなら、こんな感じで一方に2本のケーブルを挿せばOK

あとは、Elgatoの公式サイトから専用のキャプチャーソフトをインストールすれば準備完了です。

 

試しにSwitchを起動してみましたが、問題なくゲーム画面がPCに映し出されました!

画面を見ながら動かしてみても、遅延はゼロじゃないけど気にならない程度です。

どれくらい気にならないかというと、『あつ森』で魚が釣れるくらい。

問題発生(2)

▲PS3を起動しても画面は真っ暗なまま・・

しかし・・・。

本命のPS3を接続してみたのですが、なぜか画面が映らない。

調べてみると、なんとPS3の画面をiMacに映すためにはさらに機材が必要だというじゃありませんか。

PS3の場合はHDCP対策が必要です。たとえば、「KanaaN HDMIスプリッター 1入力2出力 4k対応 Y-アダプタ 2160p Full UHD/ HD 1.4b 2-fach / 2-port」を用意して、これにPS3を接続します。

引用:https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/502.html#id_82c201b6

なんでだよ、ここまで来て思わせぶりかよ!(勉強不足でした)

 

というわけでこっちもポチりました。

Amazonだと600円オフのクーポンが付いてました(2020/9/14時点)。

これが届くまで、「iMacで『クロノクロス』生活」はお預けです。

続きはこちら・・・

>>iMacでPS3したいから「KanaaN HDMIスプリッター」を買いました

iMacでPS3したいから「KanaaN HDMIスプリッター」を買いました

モバイルバージョンを終了