SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【22日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【5種の野菜の盛り合わせ】

      2021/08/11

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

22日目(7月3日)「5種の野菜の盛り合わせ」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲【7時45分】朝から石を使ってバスキングしていた

【7時50分】今日はデュビアお休みデーということで、妻が”気合の野菜5点盛り”を準備。前日から作ると宣言していたほどの気合の入れよう。内容は、これまで好評だった小松菜とオクラに加えて、カボチャ、豆苗、ニンジン。

▲カボチャ(薄いスティック状)、ニンジン(スティック状)、豆苗(2〜3cm程度にカット)、オクラ(いつも通り)、小松菜(葉の部分を短冊切り)の5種を盛り合わせ。※単焦点レンズで撮影したため、後ろのピンがボケてます、すみません!

目の前に皿を置くやいなや、カボチャに猛ダッシュ!ひと口、またひと口と爆食いを見せてくれた。目の前にチラつかせると、ニンジンと豆苗も食べる。しかし、今まであげていたオクラと小松菜には見向きもしない。飽きたのだろうか、それともただの新しいもの好きか。

▲一目散にカボチャに食いついた!

▲オクラを無視してカボチャを頬張る

▲豆苗は食べる

▲トゲロー「何か問題でも??」

【9時】排泄物を確認。踏んだあとのような形になっていたので「ゲッ!」と思ったが、トゲローを捕まえてチェックするも、手にも胴にも尻尾にもウンチは付いていなかった。もしかしたら下痢気味なのか?でも、そのわりには水分量はいつもと変わらないように見える・・・。これは明日の便も要確認だな。

▲今日はガラス越しにこちらを覗く「排泄のお知らせ」行動をしてくれた

▲若干デュビアの腕らしきものはあれど、よく消化できているよう。尿酸もしっかり出ている

▲【9時30分】パントマイムの練習かな?

【10時40分】水入れに身体が入っているのに暴れていない。水に慣れてきたのだろうか、そうだと嬉しい。そうそう、そのグラタン皿、水入れなんだよ。

▲身体の一部が水に浸かっているのに微動だにしていない姿は初めて見たかもしれない

▲水に浸かっているせいか、右前脚に極端に負荷のかかる体勢のせいか、ストレスはしっかり感じているようだ。チョコを生地に練り込んだパンみたいになっている

【11時】腹が減っているんだろう、またつかまり立ちでこちらを見ていた。

▲後ろに野菜がありますよ。朝はあんなにがっついていたじゃないですか!

【13時40分】デュビア請求を諦めたのか、いつもの定位置に移動。昼を過ぎたあたりからここに登るのは、本能的に”昼の紫外線”を求めているから、なのかなあ。

▲野菜の盛り合わせに尻を向けている。朝はあんなにがっついていたのに・・・

▲【14時】日中によく見るこのポーズ。今後は「ヤモリごっこ」と呼ぼう

【14時50分】いつの間にかバスキングエリアの手前隅に移動していた。ハウス前でのんびりしてからのこっちへの移動は珍しいぞ。

▲トゲロー「何撮ってんねん」

【15時】トゲローが手前に来ているのをいいことに、妻がハンドリング訓練を開始。手にのせても別に逃げたりはしない。人の手に乗ることはもう問題なさそうだな。よきよき。

▲豆苗を差し出したら食べた。腹減ってるんじゃん

▲オクラも食べた。腹減ってるんじゃん!

▲食後。居心地はどうですかい?いいですかい?そうですかい

【18時】バスキングエリアの手前の隅でだらりんちょ。

▲今日はここで寝るのね

【18時30分】消灯。

▲【19時10分】あ、シーツめくってら

メモ

いつもに比べるとしっかりと食事をとることができた「デュビアお休みデー」になった。カボチャ、めちゃくちゃがっついてたなあ。オクラにハマると小松菜を無視しがち、カボチャにハマるとオクラを無視しがち。。。

フトアゴヒゲトカゲはけっこうグルメと聞いてはいたが、本当にそうなんだなあ。そんなんじゃ野生環境じゃ生きられないぞ、と思ったけど日本で飼育されているフトアゴヒゲトカゲは全部野生を知らない個体ばっかりなんだよな、じゃあしょうがないか。・・・しょうがないのか?

【ご飯】カボチャ(5〜7口くらい?)、豆苗(4口くらい?)、オクラ(3切れ、フード3粒分含む)、ニンジン(2口)/【排泄】あり

 

 - トゲロー日記