SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【福岡市】フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」で冬限定メニューを食らう

   

ivorish_coffee1

2014年4月にオープンし、2年以上が過ぎてなお行列ができるほどの人気を保つフレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」。新しい物好きな人が多い福岡において、ここまで行列ができ続けるお店はけっこう珍しい。男だけでの入店はつらいので、妻と義母を連れて行くという名目で行ってきました。

スポンサードリンク

ivorish_googlemap_ss

google map ストリートビューより

旧大名小学校のある通りで、最寄り駅となる福岡市営地下鉄赤坂駅からは徒歩4、5分程度の距離にあります。

今回は昼時を過ぎた15:40ごろに店へ到着・・が、なんと数組の客が店の前に並んでました。中途半端な時間、しかもこの日は雨が降っていたにもかかわらず・・・さすが人気店。男だけで行ってたら入店までの間とんだ見せしめの刑に処されるところでした。

16:10ごろになってようやく入店、着席。

1階はカウンターのみで、テーブル席は少し急な階段をあがった2階にあります。店の外で並んでいるときにメニュー表はもらっていたので、注文するものは決定済み。待たせてる間に食べたいものを決めさせる、この辺の手際の良さは人気店ならではですね。

クロックマダム

ivorish_croquemadame1

クロックマダム(1500円+税)

ホワイトソースとチーズがトッピングされていて、まるでグラタンのようなフレンチトーストです。目玉焼きの黄身部分はとろり半熟の仕上がりで、フレンチトーストや厚切りのベーコンに絡めて食べるのもいいかもしれません。

ちゃんとボリュームがあるんですが、添えられたマッシュポテトとサラダのおかげか、罪悪感少なめで食べられます。最近腹回りの肉付きが気になり出した身として、これはいいのか悪いのか。。

ivorish_croquemadame2

ホワイトソース&チーズ&フレンチトースト、冷静に考えてみれば合わないわけがない

彼女に「ここに行きたい」と言われて本当はあんまり乗り気じゃないんだけど来てしまったという男性でも、とりあえずこれを注文しておけば間違いはないかと。しっかりガッツリおいしいです。

ベリークリスマス

ivorish_berryxmas1

ベリークリスマス(レギュラー1900円+税、ハーフサイズ1300円+税)※写真はレギュラーサイズ

こちらは季節限定、今年の冬の新作メニュー。フレンチトーストの上にこれでもかというくらいにストロベリー&ラズベリーソースがかかり、さらにイチゴ、ブドウ、ブラックベリーが盛られています。

このベリーソースがたるいくらいに甘いので、正直、けっこうな甘党じゃないと一人で完食は厳しいんではないでしょうか(ちなみに妻はこの甘さを「喉が焼けるように甘い」と表現していました)。フレンチトースト自体が重くないから、甘さがより際立つのかも。

ivorish_berryxmas2

トロッとした甘〜いベリーソース。これは好みが別れるところ?

オーガニックコーヒー(ブラック)と一緒なら怖くない! 添えられた生クリームをつけて食べるとなんとなくベリーソースの甘さが抑えられたように感じました。フレンチトーストをひとくち食べたら、コーヒーをひとくち。甘さと苦さが奏でる食のハーモニー。 

ivorish_coffee2

ありがとう、オーガニックコーヒー(ブラック)(500円+税)

 

あともうひとつ、「ハニーナッツキャラメル」(レギュラーサイズ1800円+税、ハーフサイズ1200円+税)というのも注文したのですが、写真を撮り忘れました。たっぷりのナッツで香ばしさあり、ハチミツとキャラメルでほのかな苦さと甘さあり。こちらもコーヒーがよく合う一品。

食後に店内を見渡してみると、見事にカップルだらけ。スイーツ系フレンチトーストの甘さ具合もあって、「ああ、ここは若者の店だなあ」と感じたアラサー男でした。

———-

Ivorish 福岡本店

住所/福岡市中央区大名2-1-44
電話/092-791-2295
営業時間/10:00〜22:00(LO21:00)
定休日/第1、第3火曜(祝・祭日の場合は営業、翌水曜日に代休)
HP/http://ivorish.com/

 - 雑記