SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

年代別に楽しむ!Bob Dylan「Like a Rolling Stone」まとめ

      2021/04/23

likearollingstone_bobdylan

ノーベル文学賞の受賞で最近何かと話題にあがってるボブ・ディラン。そんなことがあるとどうしても詩のほうばかりが注目されてしまうんですが、サウンドだってとても個性的かつ魅力的なのです。

特にコンサートごとにサウンドのアレンジはもちろん、主旋律や歌詞まで変わってしまうパフォーマンスは、まさにボブ・ディランというジャンルそのもの

で、なんとなく検索してみたんですけど、ひとつの曲をライブごと(年代ごと)にまとめた記事っていうのがどうも無さげ。ボブ・ディランというジャンルを堪能するいい方法だと思うんだけどなあ。

というわけで、氏の代表曲のひとつである「Like a Rolling Stone」(アルバム『追憶のハイウェイ61』収録)のライブ音源を年代別にまとめてみました。ディランの声変わりもお楽しみいただけます

この記事を作るにあたって初めて聞いた音源もたくさんあるんですけど、こういう聞き比べってなんだか楽しいと思うのは私だけでしょうか? 個人的な趣向も踏まえての音源まとめです。

あなたはいつの、ボブが好き?

スポンサードリンク

1965年

公式チャンネルの音源。

 

1966年

5月21日 Newcastle

 

1971年

Live at the Academy of Music 1971

 

1974年

 

1976年

Live in Clearwater, Florida 1976

 

こちらはフル

 

1978年

1981年

 

1984年

 

1985年

9月 Tom Petty & The Heartbreakersと。

 

1987年

with Tom Petty WEMBLEY ARENA LONDON October 17, 1987

 

1988年

 

1990年

 

 

 

1992年

Letterman’s 10th Anniversary

1994年

MTVアンプラグド。こちらはフル版。

1995年

ジェリー・ガルシアと。

1997年

 

1998年

The Rolling Stonesと。ちょっと太った?

2000年

 

2005年

 

2009年

10月

2011年

10月。歌い始めの部分で入り損ねて、これには思わず笑顔を見せるディランさん。

11月

2012年

11月。ステージのライティングが暗くなったのはこの年から?

2016年

10月14日 Desert Trip。最新のLike A Rolling Stone。す、素肌にジャケット・・?

2018年

8月28日。2018年バージョンは全体的に落ち着いていて、サビ前はさらに落ち着かせる!

 

10月4日

 

2019年

2019-07-03 – Roskilde Festival, DK

 

7月12日、ロンドン、ハイドパーク

 

???


※この記事は随時更新していく予定です

 - 雑記 , , , ,