SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

裁縫初心者のぬるぅい挑戦記録〜2.刺繍キット〜

      2020/01/04

lecien_akaihana

毎日寒いですね。

こんばんわ、妻しげおです。

先日挑戦していた刺繍キットのその後をお伝えします。

写真撮るのを忘れて進めてしまったのですが、キットの中には刺繍針、刺繍糸、刺繍布、カードケース用の布、図案と縫い方の手引きが入っていました。

スポンサードリンク

「果たして、この写真(完成図)のように出来るのか?」と不安を抱きながら、いざスタート。

同封されていた手引きがとても親切で、刺繍糸の引き抜き方(刺繍糸は6本が束になっているのですが、そこから使う分だけ糸を抜くんだって! 知らなかった!)から教えてくれるので、初心者の私にはなんとありがたかったことか。

初めての刺繍で戸惑いながらも、手引きにある通りの手順で針を進めていくと・・・

saihou2_1

 

写真の通りの葉っぱに! やったー!

・・ここで浮かれて失敗しないように。自分に言い聞かせて、ここからも一針一針慎重に縫っていきました。

saihou2_2

ジャーン!

花が咲きました! これは嬉しすぎる。

すでに達成感が半端ないですが、完成形は「カードケース」ということなので、仕上げの作業に入ります。

 

ところがどっこい。

ここからが苦手なやつでした。

 

手引きには「縫い合わせる」とあるのですが、縫い方に関する記載がない! 学生時代の家庭科の授業を思い出して、かつて習った(であろう)方法で縫っていきました。

が、果たしてこれでいいのか?

 

不安な点はありましたが、それでもなんとか完成。

saihou2_3

どうでしょう!

出来上がってしまえばイビツな縫い目も隠れて、あら可愛い

10日くらいかかりましたが、ちまちまと楽しくできました。

「ぬるぅい挑戦」ということで、自分で言うのもなんですが、まずまずの一歩ではないでしょうか!

 

今回は親切な手引きのおかげで、初心者ながら楽しみながら刺繍ができました。

しかし、基本的な縫い方が全くわからなかった! これは困った困った。

 

ということで、次なる挑戦は「縫い方を勉強した上で布を縫う&縫い合わせる」

またぬるりとしてみようと思います!

ではー。

 - 雑記