SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【40日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【もりもりウ●チ】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

40日目(7月21日)「もりもりウ●チ」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲【7時40分】おはようございます

【8時】朝ご飯。今日は小松菜、モロヘイヤ、ニンジンを1切れずつ食べてくれた。

▲本日のサラダ。レプラーゼをお忘れなく

葉物は若干大きめにカット。もうちょい小さく切っていいかもしれない。

▲漫画なら「グゥワブゥッッ!」という擬音が付きそうな勢いで食いつくトゲローくん

▲【8時30分】食後のバスキング

【9時15分】なんらかのアピールでガラス越しにこちらを見てくる。今日はデュビアは出ない日なんだよ。

▲トゲローくん、無言のアピール

▲【9時50分】そして、アピールは続く

【10時】突如、ガラス越しに荒ぶるトゲローくん。その後、バスキングエリアの壁にもつかまり立ちをしようとして爪をシャカシャカを壁に当て続ける(壁はツルッと引っかかりがないため、どうやってもつかまり立ちはできない)。

【10時20分】排泄物を確認。さっきの荒ぶりは、排便前のソワソワだったのかと納得。デュビア15匹を食べているからか、かなりモリモリと出ている。いいことだ。

▲崩して見ると、モロヘイヤの葉脈(太めのやつ)のようなものを発見した。きっと食物繊維として排便を助けてくれているのだろう。ウンチに隠れているが、尿酸も立派なものが排出されていた

ここ数日、しっかりと固形感のあるウンチが続いている。ということは、もう軟便および下痢は治ったと考えていいだろう。やはり原因はオクラの食べすぎだったのだろうか。

▲【10時30分】デュビアの準備が行われていないか、ケージから畳の方を見下ろすトゲローくん

▲【11時10分】手だけが見える。どうした?

▲覗いてみた。・・・あ、ごめん、期待させてごめん(連写)

【11時15分】つかまり立ちを始めてしまったので、これ幸いとハンドリング訓練。その後、試しにチラつかせたらニンジンを2切れを食べた。

▲手を回転させると、落ちまいと力む。体重移動の感じが手のひらに伝わってきておもしろい

▲積極的に腕を登ってきた。かわいい

▲ニンジンを食べる直前。”つかまり立ちの美”を極めるつもりか?

▲【12時20分】隠し撮りがバレた瞬間

▲【12時50分】再びバスキング

▲【15時】手前隅でぐでーっとしている

ここで飼い主は外出。今日は美容室に行って、髪を短くしてパーマを当て直さなくてはいけないのだ。梅雨が明けて、ようやく夏仕様になるのだ。なお、帰宅したのはすっかり消灯時間を過ぎたころ。

【18時30分】消灯。

▲消灯直後を妻が撮影していた。上に伸ばしたその右前脚はなんなんだ・・・

メモ

昨日に引き続き、今日も平和的に一日が終了した。平和の祭典も準備段階からこれくらい平和な感じでやってくれればいいのになあ、なんて思ったり思わなかったり。

しっかしウンチがでかくなってきている。今日も太さは昨日ほどではないにしてもこれまでに比べれば若干太いし、量だって多い。いいぞ、どんどん食べて、健やかに成長してくれよ。

【ご飯】小松菜(1切れ)、モロヘイヤ(1切れ)、ニンジン(3切れ)/【排泄】あり

 

 

 - トゲロー日記