SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【14日目】フトアゴヒゲトカゲ「トゲロー」飼育日記【おこ?】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

14日目(6月25日)「おこ?」

昨日は小松菜しか食べてないから、今日は排泄なしだろう。そして今日は「デュビア・デー」、また午前中のうちにご飯タイムとする。あ

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲今日の「鳥獣戯画のポーズ」(7時30分撮影)

【7時50分】朝は出勤前の妻がお世話をしている。今朝は小松菜を1/5枚と、なんとフードを1粒食べてくれた。小松菜を食べさせて、その合間に目の前にチラつかせたものだから、食いついたのはトゲローのミスかもしれないが。でも、吐き出さなかったからね、この1粒は大きな一歩だ!

▲今回の小松菜は1袋59円だけど、葉が大きく立派なのだ。トゲローくん、わかってくれるかい?わかってなさそうな顔だなあ

▲食後。昨日から気に入っている様子。その体勢、バスキングっぽいけど温度は足りてる?(あとで計ったら31〜32℃でした)

よく見てみると、紫外線ライトの土台はハウスの赤い屋根の幅と同じか、それ以上に出っ張っているように見える。ということは、屋根の下にいても紫外線ライトはちゃんと当たるのかもしれない。

▲少しは影になるだろうけど、半身かそれ以上は紫外線に晒せそう

【8時30分】まーたハウスのところにいるなあ、と思ったらハウスの壁に顔を擦り付ける瞬間を目撃した(1回だけ)。かゆいのだろうか(もしかして、また脱皮!?)。もしくは、トカゲにもマーキングの習性があるのだろうか。

【9時40分/ご飯の時間】今日は「デュビア・デー」だが、食べ放題の日ではないのでフード訓練もかねて5匹しかあげないことにした。

▲デュビアを飲み込んだ直後は本当にいい顔をしている(喉元にまだデュビアが残っていそうだが)

▲5匹を食べ終わって、「もう、ないの?」と言わんばかりの表情でこちらを見てくる。胸が痛い・・・足りないならフードを食べてください

【10時】食後10分経っても、同じ体勢のままレプタイルディッシュに居座っていたトゲロー。ステルスピンセットなどを洗ってからケージを覗くと、午前中と同様また台の上に乗っていた。

▲台(箸入れ)を気に入ってもらえて何より。でも、食後はバスキングスポットにいかなくてもいいのかい?

▲ということで、無理やりバスキングスポットに移動。持ち上げても暴れこそしなかったが、ちょっとだけ警戒されてしまった。/トゲロー「むっ、ちょっと何すんねん!」

【11時15分】ハウスのところで、今度は赤い屋根の上に登ろうとしている。活用してくれるのは大変うれしいのだけど、その体勢はきつくないのかい。

▲左の後ろ脚が宙ぶらりんになっているよ

こんなに紫外線ライトに当たりたがりなのは初めてではないだろうか。そんなにも紫外線を欲する理由は何なのか。もうすぐ7月だし、肌をこんがり焼きたいのだろうか。

【12時10分】例によって、ガラス越しにこちらを覗いている。空腹アピールか、排泄のお知らせか、どちらとも言えない覗き方だったが、今回は排泄のお知らせだった。昨日の食事量から、今日はないと思っていたのに。どちらにせよ、快便はいいことだ。

▲この覗き方は・・・どっちだ?

▲見た目は良好。爪楊枝でほぐしてみると、デュビアの外殻の先のほうらしきものがチラホラ。ちなみに、今日のウンチは臭強め

【14時】またまたハウスの前で寝そべっている。ほんとにそこがお好きなのね。ちょっとおかしなポーズだったこともあり、まるでグラビア撮影のようにアングルを探っているとトゲローくんは機嫌を損ねてしまった。気難しい系のモデルさんだ。

▲お〜〜、いいポーズだねえ〜〜(14時撮影)

▲アゴを、プクゥーーッ(14時01分撮影)

アゴを膨らませる行為についてネットで調べると、基本的には「威嚇」と出てくるが、なかには「体温調整のため」と書いている記事も見つかる。真実はどうなのだろうか。

【14時20分】ガサガサと音が聞こえたのでケージを見ると、ペットシーツにもぐっていた。今日はモデルさんの腹の虫の居所がよくないのだ。まだ早い時間なので、シーツに潜るのは紫外線量的によろしくはないが、今日はこちらに否がある。1日くらいいいだろう、そっとしておいてやろう

▲こうやって狩りをする魚がいたよな〜、とか思ったり

【17時30分】・・・と思ったけれど、やっぱり良くないよなあと思い始める飼い主。消灯まであと1時間、残りは紫外線を浴びておいてもらおう。シーツをめくると、体勢を変えていた。より不機嫌をアピールしているように見えなくもない。・・・ごめんよ。

▲妻いわく、「ササミみたい」とのこと。あー、たしかにね。俺にはトゲのせいで「ササミフライ」に見えるけどね

【18時30分】消灯。「ササミフライ」の体勢のまま眠りについた。

メモ

デュビアを何匹食べさせるか、という悩み。「デュビア食べ放題デー」ではない「デュビア・デー」で食べさせるデュビアの匹数をもっと増やしてもいいかもしれない。・・・なぜなら、あまりにも物足りなそうな顔をするから。フードを食べてくれるならこの数でもいいんだろうけど、フードを進んで食べてくれないからなあ。

今後は「食べ放題デーの匹数−2〜3匹=デュビア・デーの匹数」が妥当か(妻と要相談)。ベビー期は毎日10匹前後あげている人もいるなかで、我が家では『ポポ』さんのアドバイスに従って2日に1回のペースだし。やっぱりモリモリ食べて、どんどん大きくなってもらわなければ!

脚の色が変わってきていて、これは脱皮の兆候か?尻尾と顔の脱皮は見たけど、手足と胴体はまだだからな〜。トゲローも、”庭の草むしりをするおばちゃんスタイル”になるのだろうか。ハウスの壁に顔を擦り付けていたのも、もしかしたら脱皮に関係しているのかもしれない(顔の脱皮はこの間やってると思うんだけどなあ、頭とか耳のほうかもしれない)。

▲後ろ脚が先のほうから少しずつ白っぽくなってきている。まるでハイソックスを履いているかのよう

▲前脚も似たような状況。肘まである長い手袋をしているみたいだ

今日のトゲローくんは、いつもより気が立っているように感じた。排泄後のペットシーツ替えのとき、最近は身体を持ち上げても暴れなかったのに今日はちょっと暴れたし、カメラを向ける回数も昨日までとそこまで変わらないのにアゴを膨らませていたし。食欲はあったので、不調とかではないと思うし、そう願う。

【ご飯】小松菜(1/5枚)、フード(1粒)、デュビア(5匹)/【排泄】あり

 - トゲロー日記