SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

ダイエット日記(1)「とりあえず始めたこと」

      2020/10/21

コロナで外出自粛になり、仕事はほとんどがリモートになり、すっかり身体を動かす機会が減ってしまいました。

ただでさえ運動不足だというのに…。

そんな言い訳なんてお構いなしに体重は正直です。

足下に見えた数字を見て「こりゃいかん!」とダイエットを決意したのは、30歳最後の夜のことでした。

 

・・・。

 

というわけで、誕生日プレゼントとして妻からもらった『Fitbit Inspire HR』を左腕につけて、このブログを書いています(使い始めて1週間も経っていないので、『Fitbit Inspire HR』についてはまた後日…)。

今回のダイエットは、半年〜1年かけてじっくりやっていくものです。

とにかく、無理はしない。

結果を急がず、じわじわとよい結果を出せていけばいいかな、というゆるい感じでやっていきます(甘いとか言わないで!)。

ちなみに、我が家にある体重計はタニタの安いやつ『BC-751』(むかーしに購入していたもの)です。

体重に加えて体脂肪率や筋肉量、代謝、体内年齢なども計ってくれます。

安いのに便利ちゃん。

とりあえず始めたこと

ダイエットのために数日前から始めたことは以下の通り。

『Fitbit Inspire HR』でもろもろを管理

スマホの専用アプリと連携させて、体重や運動量などを管理しています。

Fitbitアプリは『dヘルスケア』というアプリとも連動させられるので、毎日体重を記録したりでちゃっかりdポイントも貯まります(雀の涙程度ですが…)。

ゲーム感覚で、かつスマホで片手間に記録できるのがべらぼうに便利なんですよ。

プランク

毎日自動でプランクを中心としたワークアプト・メニューを組んでくれるスマホアプリ『プランクワークアウト』をインストールしました。

日頃から運動不足だったので「初級モード」に設定していますが、それでも1週間近く続けていると「プランク50秒」とか言ってくるので結構きついです。

1日1回起動して、こなす。

しんどいけど。

早くお腹がへっこむといいなあ。

これはなるべく午前中のうちに済ませます(午後になるとやる気がなくなる場合が多いので)。

晩飯時のご飯お代わりを禁止

今まではなんのためらいもなく、大きめの茶碗でご飯を2杯は食べていました(たまに3杯)。

米はダイエッターの敵だと聞くので、とりあえず「お代わり禁止」を自分に課しています。

昼食時はなるべくお代わりはしないように気をつける程度(今のところパーフェクトで我慢できています!)。

しかしながら、食事に関してのルールはこれくらいなもので、その他に関しては特にこれといった食事制限は設けていません。

ゆるゆるルールです。

お菓子はもともとあまり食べていなかったので、特に節制するわけでもなく今まで通りで。

晩飯後に約40分のウォーキング

会社員時代は、通勤時に駅まで歩くor自転車に乗るという最低限の運動はしていました。

…が、フリーランスで働き出して以降はそれも無くなり、さらに今年4月からはリモートワークばかりになり、自転車移動の頻度も大幅ダウン。

ということで、夜にウォーキングです。

ナイトウォーク。

梅雨が明けてもうすっかり夏なので夜も暑いのですが、日光ガンガンカンカン照りの昼に比べればだいぶマシ。

なんとなく決めたルートでだいたい40分くらい歩いています。

歩くときは背筋を伸ばして、お腹に力を入れて。

なお、悪天時はお休みです(甘いとか言わないで!)。

ドライヤー時にハーフスクワット

回数にして、だいたい100回前後。

ドライヤー中の「他に何もしていない時間」がちょっともったいなく感じたので始めました。

過去に膝の手術をしたことがあるので、「スクワット」より負担の軽い「ハーフスクワット」です。

これもやり過ぎないように気をつけながらこなしています。

“ながら”の方ができるし、続けられますよね〜。

無理せず痩せたい、、

朝、水を飲む前に体重計に乗り、表示された体重と体脂肪率をFitbitアプリに記入してから1日が始まります。

きっついトレーニングをすればそれなりに効果も出るのでしょうが、たぶんそれだと続かないんですよ。

「しんどい」が勝っちゃって続かないんですよ。

だから「無理はしない」。

 

ダイエット日記は今後も定期的に、理想は週に1回書くと心に決めて…(これも無理はしない)。

腹回りの肉が気になり始めた男31歳、ダイエット始めます。

 - 雑記 , , ,