SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

ポケモンクリスタル プレイ日記(6)「大人が子供にカツアゲ/あかいギャラドス/タイプ詐称疑惑」

      2019/12/30

正直に白状すると、「チョウジタウン」の存在をすっかり忘れていました。「あかいギャラドス」のことはなんとなく覚えていたんですけど、そのストーリーに絡んでくる「チョウジタウン」のことはすっかり忘れていました。

42番道路〜チョウジタウン

便利蟹の「なみのり」を使ってチョウジタウンに向かいます。「スリバチ山」は完全スルーです。

というのも、ちょっと飽き始めてる自分に気づいたからです。これはまずい、と攻略ペースを早めているのでございます。

到着後、さっそく町の人に話しかけてみる。どうも近くにある湖で問題が発生しているらしい。見たこともない色のギャラドスがいると。あ、赤いギャラドスだな!

さっそく事件現場に向かいます。

▲建物に入っただけで通行料をとられました。かつあげ、ぼったくり。(https://twitter.com/szkhrt_sslrf/status/1114531925786419200)

「草むらメンドー」精神が裏目に出ました。

草むらを避けて建物内を通り抜けようとしたら、入った瞬間に通行料として1000円をとられました。まだここを通行するかどうか決めてもいないし伝えてもいないのに、通行料と称した入館料をとられました。

「これってお金とられるの1回きりかな?」と思い、すぐに退館して即座に再入館すると即座に1000円をまたとられました

計2000円。勉強代か、、高いぜ、、、。

経費、切れますか?

いかりのみずうみ

モヤモヤしたまま先に進むと湖に到着。

周囲の人や近くの家の人に話を聞いて、なみのりで湖に漕ぎ出すと例のギャラドスがいました。けっこう岸に近いところを泳いでいるのね。

▲あかいギャラドス、捕まえた!!(https://twitter.com/szkhrt_sslrf/status/1114543181876436992)

バトル開始直後から暴れ始めて、その後「あばれる→混乱→わけもわからず〜」のコンボで勝手に自滅されてしまったので、再起動して仕切り直し。

2回目は最初から眠らせて、じわじわなぶって、スーパーボール3個で難なくゲットです。ゲットしたところで、今回のひでんマシン要員はクラブからの変更はありません。ただしスーパーサブ「たきのぼり」要員として働いてもらいます。

ギャラドスを退治したら、湖のほとりの看板の前に目付きの鋭いおじさんが立っていました。話しかけると、怪しい電波が出ている云々とか言うではありませんか。

というわけで、このワタルと名乗るおじさんと一緒に怪しい電波の発信元を突き止めるため、チョウジタウンに戻ります。

 

・・・と、その前に。

赤いギャラドスが落とした「あかいウロコ」を「がくしゅうそうち」と物々交換するべく、懐かしのポケモンじいさんの元を訪ねます。そしてこの「がくしゅうそうち」をトゲピーにもたせて、いざチョウジタウン!

チョウジタウン、怪しい商店の地下

町のポケモンセンターのすぐ上にある怪しい商店。ここで売られてる「おいしいしっぽ」って何のしっぽなんだろうか・・。

目つき鋭いおじさんが見つけた地下への階段を進んで、ロケット団たちを成敗していきます。

このへんのプレイ画面写真ですが、もれなくすべて撮り忘れているのでサクッと済ませます。ロケット団たちからパスワードを聞き出して、最後にマルマインを3体を倒してあやしい電波事件を解決!あっさり!!

ワタルおじさんが「うずしお」のひでんマシンをくれました。「アジト内で拾ったけど俺には必要ないから」って。まあかっこいいこと。ありがとうございます!

 

ところでところで。このとき(クリスタル=ポケモン第二世代)はまだロケット団員に個別の名前がついてないんですね。「したっぱ」とか「かんぶ」とか、役職ばっか。

「したっぱ」なのかどうかって見た目で判断できるものなんでしょうか。「かんぶ」はなんとなくわかるような気もするけれど。

▲ロケット団アジトで戦闘を繰り返しているところ、よーやくトゲピーがトゲチックに進化しました!!うれしい!!かわいい!!!

▲そして誰もいなくなった

チョウジジム

▲チョウジジムおわり。パウワウはエロイメ、ジュゴンはオウサマ、イノムーはヒイタチでタイマンの末に大勝利!!…というか、氷タイプのジムなのに1発目パウワウ(水タイプ)って、炎系に対するフェイントすぎないー?(https://twitter.com/szkhrt_sslrf/status/1114869061219782656)

ジムリーダーのヤナギおじいさんの持ちポケモンは「パウワウ」「ジュゴン」「イノムー」の3体。レベルもそんなに高くないので、怪しい電波事件解決後すぐに挑戦してみました。

パウワウはエロイメの「かみなりパンチ」で、ジュゴンはオウサマの「にどげり」で、イノムーはヒイタチの「かえんぐるま」であっけなく勝利。

・・・圧勝なのはいいんですけど、氷系のジムって言ってるのに水タイプオンリーのパウワウを出してくるのはやめてもらえないですか?ジム内のトレーナー誰か忘れたけど、シェルダーとパルシェン使ってるやつもいたな

そんなん、うっかり炎タイプ先頭にしてたら超返り討ちじゃん!格闘おいてても、特にパルシェンには効果抜群でもなければ固いガードの前に攻撃あんまり通らないだろうし。

そういうタイプ詐称みたいなの、やめてもらえないですか!!?(後々、地面タイプのニドキングに「こおりのパンチ」を、バクフーンに「かみなりパンチ」を覚えさせます)

 

 - 雑記, ゲーム , , , , ,