SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【47日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【サラダ完食】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

47日目(7月28日)「サラダ完食」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲おはようございます

▲【7時40分】今日も朝から元気に「鳥獣戯画のポーズ」

【7時50分】朝ご飯。先日から食欲が止まらないトゲローくんは、朝からフードを6粒、小松菜とモロヘイヤを合わせて17切れ(小松菜は4分の3枚分、モロヘイヤは1枚分)を平らげた。

▲おいしそうに食べるねえ

▲野菜も食べる

▲食欲が暴走している

▲止まらない食欲

▲食後のトゲローくん。ま、まるい!

【8時30分】ハウスでつかまり立ち。大量に食べた野菜を、重力を使って胃に流し込んでいるのだろうか。

▲後ろ脚が太い。つかまり立ちのしすぎ?

▲【10時15分】まだつかまり立ちをしていた。そういえばこれは「鳥獣戯画のポーズ」だな

【11時】デュビアタイム。準備を始めると、音で気づいたのかその場から動きこそしないがソワソワし始めた。なお、今日は15匹。”魔法の粉”はD3なしのカルシウムパウダーとレプラーゼで。

▲やっぱりデュビアを食べているときは表情が怖い

▲バスキングエリアに移動したトゲローくん

食後は珍しく追加アピールをせず、のそのそと移動してバスキングを開始。やっぱり食べすぎてるんじゃないの?

食後はいつもストレスマークが出るが、今日は一段とそれが濃かった。やっぱり食べすぎてるんじゃないの?

【12時25分】ニュッと顔を出していたが、ウンチの合図ではなかった。近づくとガラス越しにつかまり立ちを始めたので、メシが足りないアピールかもしれない。

▲トゲロー「にゅっ」

試しに小松菜とモロヘイヤを差し出してみると、なんと今日のサラダを完食してしまった!ついでにフード(緑色)も1粒。食べたらすばやくバスキングストーンに前脚を置いてバスキングを再開。

▲トゲロー「あ、もういいっすよ」

▲【13時15分】位置を変えて引き続きバスキング

▲【16時25分】位置を変えて引き続きバスキング

夕方までバスキングを続けているのはちょっと珍しいかも。やっぱり食べすぎてるんじゃないの?

▲【17時25分】定位置に移動して眠りかけている

▲【18時25分】消灯前にサラダの皿などを取り出そうとした瞬間。やっぱりお腹がパンパンだ

【18時30分】消灯。

メモ

先週の金曜日から食欲が爆発している。今週月曜のデュビア29匹が引き金になったか、今日は初めてサラダを完食してくれた。たくさん食べてくれるのは嬉しいんだけど、飼い主はトゲローくんの運動不足が心配である。

ところで、今日は排泄をしなかった。が、昨日までの5日は毎日大量に出ているので、これまでの傾向を踏まえると特に気にしなくても大丈夫だろう。念のため、明日のサラダには少しオクラを加えようと思う。

【ご飯】小松菜(大きめ1枚分)、モロヘイヤ(1枚分)、フード(7粒/緑色のみ)、デュビア(15匹)/【排泄】なし

 

 

 - トゲロー日記