SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【26日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【食べて動いて、出して寝て】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

26日目(7月7日)「食べて動いて、出して寝て」

本日、飼い主はコロナワクチンを打つために昼前の1〜2時間、不在にします。実績解除の重複は意味がないので、それだけは何卒ご勘弁ください。

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲【6時50分】おはようございます

【7時50分】朝ご飯(妻が担当)。フードを紛れ込ませたオクラを5切れ食べる。

▲朝ご飯を食べるときは、まだ眠っていた場所から動いていないことが多い

【9時】飼い主はそろそろ外出の時間。しても踏むなよ〜。しても、踏むなよ〜。

▲そんな飼い主の気持ちを知ってか知らないでか、見送りの顔出しをしてくれるトゲローくん

【11時20分】飼い主、帰宅。ケージに目をやると、トゲローくんがつかまり立ちをしてこちらを見ている。まさか、もう排便・・・していなかった。

▲トゲロー「おかえり〜。さあ、飯の時間かな?」

▲【11時40分】オクラを差し出すもスルーされる

【11時45分】バスキングストーンに対して写真映えしそうな格好をしていたのでカメラを向ける。珍しくカメラから目線を外したままの体勢をキープしてくれている。

▲本日のベストショット。雑誌に載ってても違和感ないんじゃない??

▲ちなみに、バスキングライトとの位置関係はこんな感じ。手前の皿は水入れ

【13時】ガラス越しにこちらを見ていたので、再びオクラを与えると食いついた。3切れ目は食いつきことしたが、薄切りが仇となり、半分以上がポロリと落ちてしまった。落ちたオクラをステルスピンセットで拾い上げるも、トゲローくんはもう興味なし。

▲ついに観念して昼にオクラを食べる気になったたトゲローくん

▲落としたら急に冷めるよなー。にょーん、ってオクラのネバネバが付いてるよ

▲そのままバスキングを始めたかと思ったら、膨らんだ

【13時15分】「バスキングしてんなー」と思いながら見ていると、顔を石に擦り付けたり、ケージ内をトカゲ歩き(たぶんご想像通りの格好)で動き回ったり、壁に寄りかかって後ろ脚だけで立ったりと急にソワソワし始めた。排便かもしれない。

▲その台を側面から上に登る技は初お披露目ですね

▲いろいろ動いたが、結局いつもの立ち位置に落ち着いた

▲・・・と思ったら、また落ち着きなく動き始めたトゲロー

▲今日の「鳥獣戯画のポーズ」はそれで良いでしょうか

▲サササッと近づいてきた。今日はトカゲっぽい動きを見せてくれるので飼い主は嬉しい

【13時40分】排泄の瞬間を確認。出たてホヤホヤのウンチを見ると、下痢とまでは言わないものの軟便のようだ。昨日のウンチも軟便疑惑が出ていたが、そうだったのかもしれない。

▲軟便気味だと巻き気味になるのか?最初に排出された尿酸の上にウンチが乗っているせいで、排泄物が骨付き肉のように見えるのは私だけだろうか・・・

ペットシーツとペットシーツの境目に排便し、かつ排便時に放出された液体がバスキングストーンの下までじわっと広がっている。手間を増やしおって。貴様、本当はわかっているな?

▲【14時45分】午後のだらっとスポットでだらっとしている

▲【15時30分】後ろ脚が伸びた

▲【16時25分】向きが変わって「ヤモリのポーズ」になっていた

▲【17時25分】ヤモリのポーズを終えた

【17時40分】昨日と同じく、クールスポット側の奥隅に行こうとするトゲロー。しかし、紫外線照射時間が短くなってしまうシーツ潜りの癖をなくしたい飼い主による「レプタイルディッシュ(小)設置作戦」により、トゲローくんは昨日と同じ寝床にたどり着けない!

▲トゲロー「あのー、、昨日のところで寝れなくなってるんですけど・・・」

▲トゲロー「白いやつ、どけてもらえませんかね?」

▲トゲロー「・・・あ、無理っすか。そうっすか」

▲トゲロー「じゃあいいっす。ここで寝ます」

【18時30分】消灯。トゲローくん、すまん!

メモ

軟便の原因をネット検索すると「水分の取りすぎ」「食べすぎ」というのがヒットする。そうだとすれば、原因は先日の「デュビア19匹爆食い」しか思い当たる節がない。やっぱりアレは負荷でかかったんだな・・・。

ネットの情報が真実とは限らないが、複数箇所で上記のようなことにプラスして「慢性的でなければ大丈夫」というような記述も見られる。というか、「フトアゴ 下痢」で検索かけたらなかなかひどい写真が出てくる。さすがにあんなのが出たら心配になるぞ・・・。

今日は活発に動いていたし、食欲もあるので体調不良というわけではないだろう。とりあえず、内臓を少し休ませるために明日はデュビアの数をちょっと減らしてみようと思う。

【ご飯】オクラ(7切れ)※フード3粒分/【排泄】あり(軟便気味)

 

 - トゲロー日記