SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【7日目】フトアゴヒゲトカゲ「トゲロー」飼育日記【わんこデュビア】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

7日目(6月18日)「わんこデュビア」

昨日の『ポポ』さんからのアドバイスを踏まえて、シェルターの置き方を変えてみた。完全撤去とも悩んだが、中に入る以外にも上に乗ったり、側面にぶら下がったり(?)と高いところに登るのは好きなようなので、撤去という案は撤去。さて、成果は出るのか。

時間別の記録

【6時30分】ライト点灯。

【7時20分】のそのそとバスキングスポットに移動したのを確認。

【7時50分】出勤前の妻がフード特訓を実施。ふやかしたフードをトゲローの口元に近づけてみる。嫌がるものの、最終的にひと口食べたらしい。えらいぞ。「食べたらいいことがある」と認識してもらうために、その後小松菜を3口分ほどプレゼント。勢いよく食べる。やっぱりフードはお嫌い?

【8時30分】今日はまだバスキングエリアから動いていない。朝の日光浴と、昨日の小松菜を消化するためか。

【10時10分】倒したシェルターの側面にもたれかかるトゲロー。ここは保温球のライトが直に当たる部分なので、ちょうど温度なのかもしれない。この体勢もよく見かけるので、いろいろと都合がいいのかも?シェルター撤去しなくてよかったと思った瞬間。

▲懸垂みたいなことになってる

【11時50分】倒したシェルターによじ登るトゲロー。その体勢、さすがにしんどくはないのだろうか。シェルターを倒して悪いことしたなと思った瞬間。

▲脚が体操選手みたいなことになってる

【12時15分】食事タイム、本日は「デュビア・デー」。前回3匹しか食べなかったので、今回もそれくらいかと思っていたのだが、3匹目を平らげてもエサ入れから離れない。

▲「おい、まだか、まだ食えるぞ」という声が聞こえる(気がする)

おやおや?前回(4日目/6月15日)は食べ終わったらすぐにバスキングスポットに移動してたのになあ。試しにもう1匹あげると、すぐに食いついた。・・・もしかしてこの間の「デュビア食べ放題デー」は、実は食べ放題になってなかったのか(何らかの理由でセーブしていた?)。ということは、・・・本当はもっと食べられるのか?

ということで、拒否されるまで「わんこデュビア」をしてみる。結果的に6.5匹、用意していた”レプラーゼとカルシウムパウダーを和えたデュビア”をすべて平らげてしまった。おお、けっこう食べるじゃないか!

▲デュビア6.5匹を食べた後のトゲロー。腹がパンパン

【15時30分】ふとケージのほうを見ると、トゲローがガラス越しにチラリ。「ウンチしたか?」と思ってケージ内を見るも、していない。・・・こいつ、もしかして食い足りてないのか?まだ食いたいのか?

▲見てる

▲こっち見てる

▲こっち見てる・・・?

試しにふやかしたフードを顔の前に持っていくも無反応(むしろ避けてる感じはある)。小松菜もチラつかせてみるが、こちらも無反応。あー、そうか。お前、今日はデュビアしか食べない気だな!そこまでは甘やかさないぞ、今日はおしまい。

【17時】ケージの隅(今回はホットスポット側の手前)でペットシーツを剥がして、就寝準備。

▲ペットシーツをめくらないように重しのタイルを置いていたのに、タイルごと引っ剥がされた、の図

【18時30分】消灯。

▲なんだかんだ、寝顔を撮れたのは初めてかもしれない

 

メモ

予想外の爆食いを見せられて、驚きつつも安心した。あの日はまだ猫かぶってたんだな、トカゲのくせに。それとも昨日ほとんど食べなかったからか?そうそう、今日はウンチをしなかった。が、これは昨日の食事量(小松菜を3口程度)から考えれば妥当か。

シェルター問題。午前中〜昼までは、高いところで紫外線を浴びたがっている様子。”シェルターの上には登れるが、中には入れない”ようにするべきか。

【食事】フード(1/3個※ふやかしたもの)、小松菜(3口)、デュビア(6.5匹)/【排泄】なし

 

 - 雑記, トゲロー日記