SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

Apple Musicで再生できない曲の謎/うるおいパーマもどしフォーム/大雨

      2021/09/09

雑記です。

素朴な疑問から本気の悩みまで、統一性など考えることなく徒然草スタイルでタイピングしました。

解決策をお存じの方はご連絡いただけますと幸いです。

Apple Musicで再生できない曲がある件

いまさらわざわざ書くことでもないんですけど、Apple Musicって超便利

洋楽も広く扱っているみたいで、月額980円でこれだけの楽曲が聴き放題というのは個人的にはお得としか思えないですねー。

でも、たまに再生できない曲ってないですか? アルバム自体は登録されてるんだけど、そのうち1、2曲だけタイトルの文字色が灰色になっていて再生できないやつ。

例えば、細野晴臣さんの名盤『omni Sight Seeing』

文字色が灰色になってる曲は再生できません(このアルバムで言うと「ANDADURA」「LAUGH-GAS」の2曲)。

同じ悩みの人はいないかグーグル先生に聞いてみるも、『「設定 > iTunes & App Store」から「モバイルデータ通信」を有効にする』 と出てくるのですが、これはすでにやっている

CDから取り込んだものならこの症状が起こるみたいなんですが、そういうわけでもない。

単に「曲単位で配信が許可されていない」ということなんですかね。

わかる方、いらっしゃいましたらご一報ください。

参考にさせていただいたサイト様

Apple Musicで曲が選択できない – from 20380119031408

いまさらですが…Apple Musicでアルバムが歯抜け状態になるのってデフォルト? – ぽんたが携帯電話をいじくってみる

 

リーゼ「うるおいパーマもどしフォーム」が良さそうな件

水なしでパーマラインを戻せるというこちらの商品。リーゼ「うるおいパーマもどしフォーム」

CMを見ていてうっかり「これ、いいなあ」なんて呟いたところを妻が驚いた表情でこちらを見ていることに気づいて我に返る。

髪も伸ばし続けて、パーマを当てて、俺はどこに向かってるんだろう……。

でも、この商品えらく便利そうじゃないですか?

今は毎朝、パーマラインを戻すために「髪の毛を濡らして」「ムースでくしゅくしゅ」っとするわけですが、これが面倒臭いわけですよ。

濡らしすぎると当然乾くまで時間がかかるし、だからといって朝からドライヤー取り出して云々はしたくない(時間がもったいないしそこまでの気力がない)。

その点、これなら「髪の毛を濡らして」の手間がないわけで。

水なしでうるふわウェーブ♪

実際のところ、このページの石原さとみくらい髪長いんで。

ちょうど同じくらいで、俺のほうがパーマ強めかなって感じなんで。

どうしようかなー、買っちゃおうかなー。でも不審者に思われるかな。

薬局の店員(女の子)に「このおっさん、石原さとみになりたいんか?」とか思われないかな。

冗談はさておき、買うか買いまいか本気で迷ってます

大雨な件

こちらは福岡市、雨がやばいです。降り続く雨でモヤが出ていて遠くが見えません(日中の話)。

弱まる気配もなく、延々と降り続いていた昼に比べると、夜になってようやくちょっと弱まったかな、という感じですがまだ降ってはいます。

と思っているところにこんなwebページがツイッターで流れてきました。

歴史的大雨で災害続発の恐れ 早めの避難を(日直予報士 2018年07月05日) – 日本気象協会 tenki.jp

※tenki.jp様より引用

「50年に一度の大雨」とかいうフレーズはちょいちょい聞くような気がしますが、この図の通り明日以降土曜・日曜まで降り続くのであれば、「50年に一度」というのもあながち否定できないかも

昨日の台風より、今日から続く(と予想される)雨のほうが被害がヤバイのでは??

土曜日のプチ会合は大丈夫なのか、メロ職組。。

雨で湿気が多いとパーマラインが出やすいので恩恵はなくないんですが、ここまでの大雨である必要はない。

小雨でいいし、風も弱めでいい。

 - 雑記