SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【48日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【カメラ目線】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

48日目(7月29日)「カメラ目線」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲【6時45分】おはようございます

▲【6時47分】あ、アゴふくらませてるー

【7時50分】朝ご飯。まずはフードから。今日も緑色のものにしか反応しない。7粒食いついたところで野菜にチェンジ。小松菜を4切れ、オクラを2切れ食べる。

▲今日のサラダ。昨日ウンチをしていないので、オクラをあげることにした

▲ピントがあわない

▲食後。トゲローくんに触りたい病にかかっている妻が手にのっける。それに付き合うトゲローくんの顔は真顔

▲手から飛び降りてすぐにバスキングを開始

【9時20分】ガラス越しにつかまり立ちしてるなー、ウンチかなー、と思ったら違った。近づくとトゲローくんはデュビアを食べられると勘違いしたのだろう、荒ぶった。だけどねえ、今日はデュビアお休みデーなんだよ。

▲予想外の出来事にピントをあわせる余裕もなく

【10時20分】排泄物を確認。太めの3本糞をズラすと、これまた立派な尿酸が姿を現した。消化具合もいつもと変わりなく。染みはやっぱり緑っぽい。

▲ハウス前でつかまり立ち中。諦めたのかなと思いきや、これはウンチから物理的に距離をとるための行動だった

▲今日のウンチ。相変わらずニンジンはうまく消化できないようだ

ペットシーツを替えたあと、ケージに戻したトゲローくんにアリオンシェッド(脱皮促進剤)をシューッとかけておいた。

▲背中の色が日に日にくすんでいく。脱皮はいつ始まるんだろう

【12時25分】定位置でだらだらしていた。

▲バレバレの隠し撮り

近づくとまたもデュビアと勘違いしたのか、上半身を持ち上げてこちらを見つめてくる。ごめんなあ、だから今日はデュビアお休みデーなんよ。仕方なしに野菜をチラつかせてると食いついた。

▲小松菜5切れ、オクラ3切れを食す

▲【13時45分】午後のバスキング

▲【14時30分】引き続きバスキングゾーンにいた

▲【14時37分】と思ったら、急にクールスポット側へススッと移動

まだ元気に活動しているようだったので、本日2回目のハンドリング訓練。5分程度で終了。

▲手から降りたあと、すぐに台の上に登った。これはその途中の写真

▲トゲロー「今日のお触りはもう終わりです」

▲【16時20分】定位置で半分眠い

▲【17時45分】後ろ脚が伸びている

【18時30分】消灯。

メモ

今週はすっかり食欲魔神と化している。これも成長している証か。しっかり食べて、しっかり出して。あとは運動だなー。

3m以上離れた位置でカメラを構えても隠し撮りがバレる。調べてみると、フトアゴに限らずトカゲは視力がいいらしい。そもそも聴力もかなりいいようなので、足音で気づかれているんだろう。

結果的にカメラ目線をもらえるので、むしろ好都合だったりするけど。

【ご飯】フード(7粒/緑色のみ)、小松菜(9切れ)、オクラ(5切れ)/【排泄】あり

 

 

 - トゲロー日記