SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【36日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【食べっかす】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

36日目(7月17日)「食べっかす」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲おはようございます

【8時】朝ご飯。ステルスピンセットからニンジンを2切れ、豆苗を1口。新入荷のモロヘイヤには食いつかず。警戒してるのかな?

▲今日のサラダ。小松菜、豆苗、ニンジン、カボチャ、そしてモロヘイヤ(初)。かかっている粉はレプラーゼ

▲食いそびれたニンジンが落ちていることに気づいたトゲローくん

これまでは食いついた際にちぎれて落ちた野菜には見向きもしなかったのだが、今日はそれも平らげてくれた。すばらしい。

▲今日もズルっと後ろに置いた。それブームなん?

【9時10分】ケージに目をやるとハウスでつかまり立ちをしていた。今日は登ったんだね。

▲今日の「鳥獣戯画のポーズ」

▲その後、ぐいっとさらに登ろうとするトゲローくん

なお、このハウス前でのつかまり立ちは10時ごろまで続いていた。トゲローくんよ、そういうのは二足歩行を覚えようとする生物がすることだよ。

▲【10時50分】バスキングストーン近くに移動していた

【11時】ガラス越しにつかまり立ちで見てきたので、野菜をあげてみる。小松菜、モロヘイヤを2切れずつ食べた。

【12時50分】排泄物を確認、お知らせサイン付き。ペットシーツを変えるとき、ふとレプタイルディッシュから野菜がこぼれているのに気づいた。

▲今日のウンチ。しっかりと形があって、尿酸もしっかり出ている。あと1本あれば「山」、惜しい

色付きの染みもだいぶ少ないし、もう軟便問題は大丈夫そうかな。ウンチを解体すると”咀嚼されたニンジン”が出てきた。ついにニンジンもウンチに吸収されるようになったみたいだ。

▲小松菜かモロヘイヤかわからないが、レプタイルディッシュの外にある。ハウス前にある白い粒は脱皮殻の細かいやつ

▲よく見ると、トゲローくんの口元にニンジンorカボチャのカスみたいなの付いている。

ということは、今日も皿から食べてくれたということで間違いないだろう。いいね、いいね。

▲【13時50分】上半身を持ち上げてバスキング。食べカスをつけながら

▲トゲロー「こんなん撮っておもしろいっすか?」

▲【14時】台(箸入れ)の上に移動

▲【16時】。3〜4m近く離れたところから撮っているのに、バレた。トカゲの視力ってどれくらいなのだろう

▲【16時45分】そっち向きのほうが落ち着くのか

▲【18時25分】消灯前に撮れた、ペロッと「アインシュタイン・ショット」

【18時30分】消灯。

メモ

今日は右前脚の脱皮が確認できた。13時ごろ、むず痒いのか、犬のように後ろ脚でカッカッと掻いていたが、その後スポッときれいに剥けたようだ。

▲【13時】左前脚の脱皮殻が取れる寸前。昨日の写真と見比べると、右前脚の先も今日脱皮したっぽい

▲今日の脱皮殻。アリオンシェッドのおかげか、水入れに無理やり誘導して手足を浸からせているおかげか

殻日々の記録をこうしてブログに書いているが、ふと各日の様子を見比べたり、いつに何を食べさせたかをひと目で把握したくなった。ということで、グーグルドキュメントで「トゲロー飼育記録帳」という管理シートを作ってみた。

>>トゲロー飼育記録帳(spreadsheets)

▲こんな感じでまとめてみた

こういうふうにしておけば、「カルシウムパウダーのD3入をあげたのはいつのなのか」とか、「下痢になったけど原因になりそうなものを食べさせてはいないか」などを確認しやすくなる。これはとても便利である。

毎日ブログとして記録するのはかなり面倒だが、こういう記録帳であればメモ書き程度で済むので、管理もだいぶ楽になるのではないだろうか。ブログなんて書いている場合ではない。。。

・・・この方法、いいかもしれない。骨組みは作ったけれど、そのへんは状況に応じて増やしたりするかもしれない。

【ご飯】ニンジン(2切れ)豆苗(1口)、小松菜(2切れ)、モロヘイヤ(2切れ)、その他レプタイルディッシュから数口?/【排泄】あり

 

 - トゲロー日記