SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【18日目】フトアゴヒゲトカゲ「トゲロー」飼育日記【オクラ】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

18日目(6月29日)「オクラ」

本日は「デュビアお休みデー」。いくら懇願されても、空腹しんどいアピールをされても、デュビアを出すつもりはない。野菜を食べましょう、できればフードも食べましょう。

時間別の記録

【6時30分】点灯。寝ていた位置に脱皮片のようなものが少量散らばっている。いよいよ脱皮が始まるのか?

【8時】妻がご飯やり。今朝は初めての試みで、オクラをあげてみることに。なんでも、オクラの粘りが便通にいいんだとか。湿らせたフードをくっつけてチラつかせると、最初は様子を伺っていたが、その後すぐに食いついてくれた。オクラ3切れ+2粒分のフードを食べてもらうことに成功。

▲オクラ+フードはこんな感じ。オクラの種は消化しないという情報があったので、種は予め取り除いておいて、種の入っていたスペースにフードをねじ込んでうっかり一緒に食べてもらおう!という作戦

▲小松菜といい、オクラといい、野菜は食べてくれるんだよなあ。苦手なフードがくっついてることに気づかずに食べちゃうトゲローくん

【11時15分】こっちを見ていた。小松菜をあげようとしたが食べてくれなかった。違ったか。

▲トゲロー「見ーてーるーだーけ〜」

▲昼はいそいそと歩いたり、ハウスに向かって右側から飛びついたり。今日は活発に動いていた

【13時15分】再びガラス越しにつかまり立ちをしていたので、小松菜をチラつかせてみると1口食べてくれた。その後、そっぽ向いて逃げちゃったかと思ったら、バスキングストーンに後ろ脚を乗せたまま、ほんの少し身体を反らせた体勢で排泄スタート。なお、排泄に立ち会うのは2回目。

▲排泄直後。尻尾をくいっと上げてウンチが付かないようにしていた

▲ウンチに尿酸と今日も健康そうな内容で何より

排泄時の肛門の動きを初めて見た。最初に尿酸を出して、尿酸が出きってしまう前にウンチも出し始めるという順序は定番なのか。今日はブリュッという排泄音も聞こえた。ウンチするときに屁が出ることがある、というのはトカゲも同じなんだなあ(トゲローの今日の排泄音を「屁」と呼んでいいのかはわからない)。

トゲローをケージから出して、シーツを替えて、石を洗って、トゲローをケージに戻すとストレスマークがすごい。ってか、なんだか全体的に黒くないか?

▲ケージに戻されたトゲロー。表情、ストレスマークと全身で不服な気持ちを表現している

こちらを睨んだあと、次亜塩素酸水で消毒したバスキングストーンの排泄物がついていた付近に2、3回噛みつき行為を行っていた。・・・もしかしてストレス解消かい?そんなことをして歯は大丈夫なのかい?

【13時30分】ガラス戸にぶつかるように勢いよくつかまり立ちをしてきたので、オクラを差し出す。2切れ食べた(フードも1/2粒分を紛れ込ませていた)。腹は減ってるんだな。デュビアが11匹は入るその身体に、野菜とフードをもっと入れ込んでくれよー。

▲食後に横から撮影。ストレスサインは置いといて、確実に身体が大きくなってな〜い?(アングルかもしれない)

▲頭の部分も若干変色している気がするけど、手足と一緒に頭も脱皮が始まるのか?

▲【15時】ハウス前に移動していた。まだ起きている。しかしやがて眠りそうな予感

▲【15時30分】ハウス前で、これは・・・目をつぶっているからもう寝ているっぽい

【18時30分】消灯。

▲消灯20分前に撮影。後ろ脚をだら〜んと垂らした体勢のまま、消灯を迎えた

メモ

ここ数日を踏まえ、今日は再び「デュビアお休みデー」にした。ほとんど近くで観察しなかったから、思いのほか元気に過ごせていたようだ。やはり人間にジロジロ見られるのはストレスなのかもしれない。

そういえば昔、芸人がガラス張りの部屋で過ごす(部屋のまわりには一般人がたくさんいて、生活の様子をすべて見られている)という企画をテレビで見たことがあるが、あれ、芸人さんがえげつないくらいつらそうだったもんな。

私生活の全てを見せきる男

『芸人は見られてなんぼ』をモットーに、遊園地などのレジャー施設に特設された、全面アクリルで作られた生活の全てが丸見えになっている衆人環視の部屋「スケルトンハウス」で、一定期間生活する。初代挑戦者のTIMは『私生活を全て公開する男』と題して3日間、第2弾はふかわりょうが1週間[注釈 8]、第3弾はふかわりょう&濱口のペアで1週間挑戦した。昼間はもちろんのこと、夜間も一般人に観察されるため精神的に非常に過酷な伝説である(濱口は、黄金伝説でもっともキツかった企画として「スケルトン生活」をあげている)。

【引用】いきなり!黄金伝説。 – Wikipedia

ヒトもトカゲも、たぶん一緒だよな。別に監視してるわけじゃあないんだけどね。

それはそうと、オクラは問題なく食べられることが判明したトゲローくん。いいねえ、野菜を食べてくれるのは本当にいいことだ。しかし、どうしてフードはダメなんだろうか。。。きっとフード訓練は根気勝負なんだろう。

【ご飯】オクラ(5切れ)、フード(2+1/2粒分)、小松菜(1口)/【排泄】あり

 

 - トゲロー日記