SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【69日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【尿酸の先端がうっすらピンク色の謎】

      2023/07/13

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

69日目(8月19日)「尿酸の先端がうっすらピンク色の謎」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲おはようございます。口元の脱皮殻がよだれに見える

【7時50分】今日はフード15粒、小松菜17切れを食べた。

▲朝からよく食べるねー

【10時】デュビアタイム。昨日届いたプリップリのデュビアを30匹、ほとんどペースが落ちることなく平らげてしまった。早いなー。

▲最後の2匹があまり動かなかったのでペースダウン

ステルスピンセットで突いたら動き始め、その瞬間トゲローくんがあっという間に食いついた。早いなー。

【11時20分】排泄物を確認。ウンチのほうは特に問題はないのだが、尿酸の様子がおかしい。先がほんのりピンク色になっている。なんだ、これは。

▲チンチンに見えてしまうが、それどころではない。心配である

▲ペットシーツ交換後、ケージに戻ったトゲローくん。大丈夫なのか?

昨日ウンチが出なかったり、ここ数日はバスキングスポット付近にばかりいた原因はこれなのだろうか。不安が募る。

▲【12時15分】ねむり

▲【13時25分】ひょっこりはん

▲【13時40分】目覚め?

▲【14時15分】移動

▲【15時50分】定位置でねむり

【18時30分】位置変わらず、そのまま消灯。

メモ

「フトアゴヒゲトカゲ/尿酸/ピンク」で検索してみるといくつか記事がヒットした。

水分不足の信号としては、ウンコの白い部分(オシッコ、尿酸)が硬い、または、薄いピンク色、グッタリしている、食欲がない、など・・・ただし、似たような症状で、寄生虫をはじめとする病気の可能性もあるから要注意!

【引用】フトアゴ大百科

確かに尿酸は硬めだが、トゲローくんの場合はウンチと尿酸と一緒に透明の液体も出していて、これが出ている分には水分不足ではないと聞いている。うーん。

色素の関係で尿酸が赤だったり オレンジだったりに なることが あるらしく 例えば発情期とかによくあるんだって。

【引用】(。ノ□`p。。) | kirakira2-pepeさんのブログ

まだそんなに大きくはないので、まだこのパターンには当てはまらないだろう。・・・あ、でも「色素の関係で〜」というのはあり得るのか。

この前からの懸案事項だった”白い尿酸の中にピンク色の何か”が今日もあったので、うんちとオシッコ(尿酸)を持って午後から病院に連れて行った。で、診てもらったところ、「尿酸の色はなんでもない。そのうちなくなると思うけどまた出てくることもある。」とのお言葉。

【引用】一週間ぶりのお日様(その2:写真無) – わがままZyZyの徒然日記

この方の記事をさかのぼって見る限り、写真はないけど、症状が似てる気がするんだよなー。

なお、「尿酸がピンク」でヒットしたわけではないが、爬虫類の痛風に関する記事も引っかかった。

爬虫類の場合も考えられる原因は「高タンパクの餌の摂り過ぎ」が考えられるようです。(中略)人間と同じで「腹八分目」くらいがいいのでしょう。

(中略)

爬虫類の「痛風」を防ぐためには・高タンパクの餌の与えすぎに注意する・飲み水を切らさないことがとりあえずできることのようですね。

【引用】爬虫類は痛風になる?尿酸からなる炎症反応 [爬虫類・両生類] All About

この間の「71匹」があまり良くなかった?いや、でも体重が200gになるまでは今の食生活でいいらしいしなあ。

なんというか、びっくりするくらいネット上に情報がない。心配なので、トゲローくんの購入先であるポポさんにLINEを送ってみた。返信はまだ届いていない。

【ご飯】フード(15粒/緑と赤のみ)、小松菜(17切れ)、デュビア(30匹)/【排泄】あり(尿酸に異変)

 

 

 - トゲロー日記