SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【45日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【最高記録29匹】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

45日目(7月26日)「最高記録29匹」

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲おはようございます

【7時50分】朝ご飯。フード(緑色)を1粒、小松菜、豆苗を1切れずつ食べてくれた。

▲今日もフードは緑にしか反応しないかあ

▲食事中はピントが合わない

▲【8時30分】食後は台の上でだらだら

【12時10分】排泄物を確認。ウンチまわりの染みがうっすら緑色なのは、ここ数日食べているフードの緑色が出ている?

▲ウンチから遠い位置でつかまり立ちをしていたトゲローくん

▲固形感があり、消化具合も異変なし

【12時20分】ちょっと遅くなってしまったけれど、今日は「デュビア食べ放題デー」だ。ペットシーツ交換後にすぐさま準備に入る。

▲デュビアを準備していることに気づいたときの顔よ、顔

▲フードに比べてなんと食いつきのいいことか

▲出したら出した分だけどんどん平らげていく

トゲローくんの食欲が止まらない。この間も書いたが、我が家のデュビアのストックはかなり数が少なくなっていたのだが、そのすべてがトゲローくんの胃袋に吸い込まれていってしまった。

過去最高記録の29匹を完食。・・・でも大丈夫。明日には追加デュビア約240匹が届くからね。むしろデュビア用の虫かごが空になったほうが掃除しやすいから助かるよ。

▲【12時50分】食後。あれ、また台に登るのかい?

▲【13時30分】体勢のセンス

▲【14時10分】定位置でだらだら

▲【16時20分】隠し撮りがバレた瞬間。トゲローくん、お前わりと視力いいだろ

▲【17時50分】向きが変わっている

【18時30分】消灯。

▲消灯直後。今日は食後にバスキングしてないけど大丈夫かい?

メモ

食べたデュビアの数の記録を大幅に塗り替えた。びっくりだ。とはいえ、29匹のうちの半分以上が1cm程度とこれまでに比べると小さめサイズなので、「だから29匹も食べちゃった」可能性もある。

1週間後の食べ放題デーでは何匹食べてしまうのか、もうちょっと楽しみに思っちゃったり。

しかし、あれだけ食べたくせにバスキングしないし、運動もしないし、あんまりよくないぞ。そんなところまで飼い主に似なくていいんだぞ。

【ご飯】フード(緑色1粒)、小松菜(1切れ)、豆苗(1切れ)、デュビア(29匹/カルシウムパウダーD3入:レプラーゼ=2:1)/【排泄】あり

 

 

 - トゲロー日記