SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【25日目】フトアゴヒゲトカゲのトゲロー飼育日記【実績解除】

      2021/08/11

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

25日目(7月6日)「実績解除」

今日は「デュビア・デー」だけど、トゲローくん、どうしますか?今日もデュビア、食べますか?

時間別の記録

【6時30分】点灯。

▲【7時15分】おはようございます

【8時】妻による朝ご飯やり。野菜には口を開かない。まだ腹にデュビアがあるのか、そんなに腹は減っていないのか。

▲オクラを差し出されてちょっと迷惑そうなトゲロー

▲【8時20分】つかまり立ちをしていた。何かを所望しているのかもしれない。もしかして今日がデュビア・デーだと知っている!?

【9時20分】一昨日の記録的暴食に恐れをなした飼い主。実はその日のうちにデュビア(Sサイズ)を注文していて、それが今朝届いた。中身をチェックしてみるが、ほとんど死んでない様子。うん、すばらしい!

▲未計量Sサイズのデュビアが121匹。このサイズだと、マックスで何匹食うんだろう・・・

▲届いたデュビアのチェックをしていると、デュビアの時間がやってきたと勘違いしたトゲローが荒ぶっていた。元気だなあ

【9時30分】デュビアチェックが終わり、ふとケージに目をやるとトゲローが水入れに入っていた。「・・・これは珍しいぞ!」とカメラを起動させた瞬間、水をペロッとした。・・・ペロッとした!

▲ペロッとしたのはその1回だけ。これはその直後の様子。おすまし顔で、ケロッとしている。水、大丈夫なんじゃん

【9時40分】さっき見た荒ぶりようから、もう腹は減ってるんだと確信。時間も時間なので、デュビアをあげることにした。でも今日は食べ放題じゃないからね、7匹だけね。

なお、食事風景は動画で収めたため、写真はなし。手がもう1本あれば、デュビアあげながら、動画撮りながら、写真も撮れるんだけどなあ。

▲【9時55分】食後のトゲローくん。1日ぶりのハウス前

【11時】排泄物を確に・・・あ。トゲローくん、おまえ、ついにやっちまったなあ。。。「ウンチを踏む」実績解除です、おめでとうございます(泣)。

▲あ・・・

▲ああ・・・

▲排泄から時間が経ったからか、それともバスキングライトのほぼ真下だからか、若干乾燥し始めていた

改めて、排泄物を確認。ニンジンらしき欠けら、デュビアの脚らしきものが3本ほど確認できる以外はしっかり消化できている様子。尿酸もある。

ただ、ちょっと形が崩れている部分が気になる。もしかして下痢気味なのか、それとも踏み潰しただけなのか・・・。

▲恐る恐るトゲローくんの腹を確認したところ、ウンチ汚れは付いていなかった。手足の裏にも、それらしきものはない。お、まじ?

これだけでは真実がわからないので、明日の排泄物を見て決めるとしよう。・・・ところでトゲローくん、お腹がでっぷりしてるねえ。

▲【13時】ガラス越しにこちらを見ている

【14時20分】まだガラス越しにこちらを見ていた。試しに小松菜を差し出してみると、勢いよく4口食べた。デュビア後に野菜に食いつくのは初めてでは? デュビア7匹では小腹も満たすこともできなくなったのか。

▲食いつかなくなった小松菜を引っ込めて、その場を離れた。10分後、戻ってくるとこの位置でオクラを踏みながらガラスに寄りかかっていた。オクラ不憫

▲もう何もくれない、と悟ったトゲローは家に帰っていた

【16時10分】ケージの手前隅にも、ハウス前にもトゲローの姿はない。・・・と思ったら、クールスポット側の奥隅からシーツの下に潜っていた。

▲今回は尻尾までちゃんと隠れきっている。スキルがあがったな

【18時30分】消灯。

▲消灯後の1枚。すまんね、おやすみ

メモ

解除してほしくなかった実績をしれっと解除したトゲロー。今までは自分の排泄物は避けるようにして暮らしていたのになあ。これを機に、気にしないマンになったりしないでおくれよ〜〜。

さて。。。私事ではあるが、飼い主は明日、コロナウイルスのワクチン接種を受けることになった。1回目だから副作用のこととか、心配事はほとんどない。それよりも、雨の予報が出ている日に外出しなければいけないことのほうが苦痛である。

トゲローくんには、できれば注射や病院などとは無縁の人生を生きてほしいものだ。

【ご飯】デュビア(7匹)、小松菜(4口)/【排泄】あり

 

 

 - トゲロー日記