SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【12日目】フトアゴヒゲトカゲ「トゲロー」飼育日記【川の字】

      2021/08/03

フトアゴヒゲトカゲのトゲロー(英名:Thunder Mountain)の飼育記録

12日目(6月23日)「川の字」

今まで12時前後にあげていたご飯をできるだけ早い時間帯にあげようと思っている。しかし、その前にまずは排泄をしていただかないと。データによれば、今日の午前中には”デュビア消化ウンチ”が出るはずだが。

時間別の記録

【6時30分】点灯。

【7時20分】いつものように、ガラス越しにこちらを見ている。朝ごはん待ちかな?

【7時45分】「久しぶりにバスキングストーンに腹を乗せたなあ」と思ったら、排泄のための最終調整だった模様。ニュルッ、ニュルニュルッとデュビアっぽいの、小松菜っぽいの、尿酸が1本ずつ出てきた。

▲「いいバスキング体勢だねえ」なんて思いながら撮影。この直後、10秒もしないうちに排泄

▲見事な川の字。トゲローは几帳面なのかもしれない。しかしやっぱりデュビア後の排便は大量だ

ウンチを指で潰してみる。今日も立派なペースト状、食べたものはしっかりと消化できているようだ。妻の出勤前の排泄は初、というか最速記録。「トゲローがちゃんと排泄したこと」「朝からトゲローの世話ができたこと」で、妻はホクホク顔で会社へと向かった。

【9時25分】排便が済んだので、早いうちにデュビアを食べさせちゃおう!・・・と、その前に小松菜をちらつかせてみる。排便後だから空腹だろう?

▲狙い通りガッツいてくれた。トゲローは進んで水を飲まないからね、せめて野菜から摂取していただかないと

【9時30分〜45分】さて、改めてデュビアタイム。今日は「食べ放題デー」ではないので、MAX5匹で止めるつもりだ。できるだけ大きめ(2cmあるかないか)のデュビアをステルスピンセットで捕まえ、レプラーゼとカルシウムパウダーを1:3の割合で混ぜた”魔法の粉”をまぶし、レプタイルディッシュに入れていく。我が家では「わんこデュビア」スタイルが定着しつつある。

▲レプタイルディッシュに入れた瞬間、死んだふりをするデュビア。しかし、トゲローはすでに気づいている。「これはただの死んだふりだ」と

▲フードではまだ見せてくれていない、相変わらずの食いっぷりの良さ

▲そしてこの顔である

あまりに気持ちよく食べてくれるから、つい7匹あげてしまった。食後もレプタイルディッシュに居座るトゲロー。すまんな、今日はここまでよ。早くバスキングしてきなよ。

▲「次は?」と言わんばかりの表情

▲待てど暮らせど追加がないことに対し、勢いよくガラスに飛びつき抗議を始める。鼻先についた”魔法の粉”がガラスについちゃったじゃない

【11時55分】バスキングエリアの手前隅、つまりいつもの位置で横になっていた。え、もしかしてもう寝るわけじゃないよね!?食後はバスキングより睡魔が勝ってしまうのだろうか。

▲もしくは、ペットシーツめくられ防止のために置いたタイルの温度がちょうどいいのか

▲16時ごろにタイルの温度を計ってみると32℃だった。そんなでもねえな(トゲロー「こいつ何やってんだ?」)

【12時30分】身体を起こして、ガラス越しにケージの外の世界を見ていた。

▲起きたよ、寝てないよ

▲今日の「鳥獣戯画のポーズ」

【14時30分】まだ同じ位置でつかまり立ちをして、ケージの外の世界を見ている。自分の仕事がひと息ついたタイミングで時間があったので、思いつきでハンドリングしてみることに。

▲手乗りフトアゴ。アゴ下の色に変化はなく、手のひらでも落ち着いている。俺の手しわくちゃだなあ(昔からです)

▲手のひらに角度をつけると、落ちないようにバランスをとっていた

▲約15分のハンドリングを終え、ケージに降り立ったトゲロー。なんだその顔は、というか腹すごいな

【15時15分】バスキング中。今日はもうバスキングストーンは使わないのね。

▲隠し撮りに気づかれました

16時15分】バスキング中。今日はもうバスキングストーンは使わないのね(2回目)。

▲今日はバスキングライトの真下でもないんだな

▲17時30分の時点ですでにこの体勢。今度こそ寝るんだろうな

【18時30分】消灯。いつもの定位置で眠りに入る。

▲今日はシーツをめくっちゃう日

メモ

今までで一番早い時間に排便をしてくれた。自己ベスト更新だ。バスキングエリアで眠ることで、「朝は点灯と同時に、夜は消灯ギリギリまで身体を温められているから」かもしれない。

ハンドリングも特に問題なくできるようだ。今日は、人差し指と中指をトゲローの前脚と後ろ脚の間から腹の下に入れて持ち上げてもあまり暴れなかった。人の手に掴まれることに慣れてきたのか、それともただの気まぐれか。

【ご飯】小松菜(1/4枚分)、デュビア(7匹)/【排泄】あり(立派な川の字)

 

 - トゲロー日記