SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【自転車】約40kmをサイクリングするの巻

      2016/11/24

クエロキャプ

土曜日の午後。日頃の運動不足を嘆いた運動不足アラサー男は、止まらない体重の増加に少しでも抵抗しようと自転車にまたがったのだった。※日記です

スポンサードリンク

前書き

特に予定もない休日。ダラダラと過ごすのもいいが、今日はそんな気分ではない。では何をするかと考えたとき、ふと自転車が頭に浮かんだ。そうだ、自転車だ。クエロに乗ってどこに行こうかな♪だ!

ではどこに行こうか。さすがに目的もなくただ自転車を漕ぐのはちょっとしんどいなあ。

そう思いながら何気なく財布の中にたまったレシートを整理していると、あるものを見つけた。九州国立博物館で開催されている特別展の招待券である。

・・これしかない。

特別展の会期は明日まで。このタイミングでこれを見つけるとは、「ここに行け」と誰かが言っているのではないだろうか。

幸いにも天気は曇り。カンカン照りではないため、日光による体力の消耗は避けられる。降水確率も20%、たぶん大丈夫だ

・・・

というわけで、今日はサイクリングをしてきました。家を出たのは14:00、帰り着いたのは18:00で約4時間ほど。途中お昼飯休憩も挟んだので、自転車を漕いでたのは実質3時間半くらいでしょうか。

記録の意味も込めて、今回走ったコースを書き記します。

往路

xsad

最寄り駅である箱崎駅から、太宰府駅まで。変わったことをせず、素直に大通り沿いを行くルート。空港を過ぎたところから向かって左側は建物が減り、畑が広がっています。思わず写真を撮りました。すぐ近くにこんなところがあったのかーって。

jitensya1

雰囲気はストリートビューで掴めるかも?

そのまま大野城市に入って、しばらくして昼飯を食べて、道なりに進む。

御笠川6丁目交差点をそのまま進んでしまうと、その先は都市高速道路にしか繋がっておらず自転車は行き止まり。なので、その交差点で左に曲がって、すぐ右に曲がって、県道574号線に入ります。

そうしてまたひたすらまっすぐ。そのまま進むと「大宰府跡」に到着です。

dazaihuato1

dazaihuato2

dazaihuato_PANO

※パノラマ撮影してみました

ザ・なんにもない(本当はいろいろあります、読み物とかあります)。近所に住んでいるのであろうご老人が犬の散歩をしていたり、小学校低学年と思われる男の子や女の子が虫取り網を振り回していたり。なんて身近で庶民派な史跡なんだろう

この時点で16:00。目的地である九州国立博物館の最終入館時間は16:30

・・・あ。こりゃ間に合わん。

ということで、こういうオチになりました。

まあでもせっかくだからということで太宰府駅まで行ってみたのですが、そこは学生、観光客、大人、子供、とにかく人だらけ。「ちょっとばかし参道を歩いてみるか」なんて考えは、その景色を見た瞬間に木っ端みじん。どっと疲れを感じました。よし、もう帰ろう。

復路

xsad

同じ道を引き返すのもつまらないからということで別ルート。ゴール地点はスタート地点、スタート地点はゴール地点。距離は17.7km。

michi1

michi2

michi3

michi5

道が狭い、そしてずーっと上り坂。これがきつかった

おまけにストリートビューと違って車が多く(軽い渋滞)、道が狭いが故に横を通り抜けようにもスペースがないためスムーズに進めず、上り坂で漕いだり止まったりの繰り返し。この辺りから体力的な余裕がなくなってきました。

michi6

そこを抜けると一気に下り坂。ダラダラと山登ってたんか、そりゃキツいわっていう話。

あとは平地をまっすぐ進むだけ。ここからの道のりは特にしんどいことはなく、途中コンビニでアクエリアスを買いながら無事に帰宅することができました。あー、疲れたっ!

サイクリング中に見つけた、ちょっと気になるもの

謎の木のアーチ

kinomichi1

kinomichi2

kinomichi3

kinomichi4

上亀山駅跡公園(福岡県糟屋郡志免町別府1-22)の近くの路地裏にあります。何の説明書きもなく、正体不明。夜になると電気は点くのか? あんまり手入れもされてないみたいだし、ちょっと不気味・・。

ダウンジャケットを着た悪魔(?)

nazokurohito1

nazokurohito2

帽子、サングラス、ダウンジャケット、スウェット、運動靴でおしゃれを決めた謎の置物。道沿いの居酒屋の入り口にあります。急に視界に入ってきて、一気に視線を奪われました。黄色、派手すぎるよ

あとがき

夜ご飯は焼き肉、頑張った自分へのご褒美。消費したカロリーのことは気にしない♪

0611yakiniku3

0611yakiniku2

0611yakiniku1

0611yakiniku4

運動不足アラサー男の奮闘は続く。

 - 雑記