SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

Office 365 Soloを購入し、インストールまではうまくいくもアプリが開かない問題

      2021/08/28

★解決編はこちら→Office 365 Soloを購入し、インストールまではうまくいくもアプリが開かない問題(2)

仕事で必要なので、今さらなんですけどマイクロソフトのOfficeをインストールしました。

原稿を書いたり、個人でリストを作って情報をまとめたりする分にはブラウザで使える無料版でも十分だったんですが、来月もしくは今月後半から外部とのファイルのやり取りが一気に増えそうだということで、それならブラウザ版だとちょっと面倒だな、と。

というのも、ブラウザ版でファイルを編集する場合は、いったんそのファイルをOneDrive上にアップロードする必要があって、それをブラウザで開く、という工程が必要なのです。つまりポチポチッとダブルクリックでは開けない。これがね、もう面倒。

あとブラウザ版だと細かな関数とか、よくわかりませんがいくつかの機能が制限されているらしいので、もし送ってもらったファイルに万が一そういう機能が使われていたときにそれを確認できない(まあほとんどないと思いますが)。

そんなこんなで、じゃあ1TBのクラウドストレージも付いてくるし、「Office 365」がいいなーと。

で、Amazonでダウンロード版を購入して、Wordなど各アプリをインストールするところまではできたんですが、そのあとアプリを開こうとすると「サインインしてOfficeをライセンス認証する」と出てきて、登録アカウントに紐づけているメールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押すも、読み込み中のまま先に進まない。

▲アプリを開くと新機能の説明が出てきます

▲「はじめましょう」ボタンを押すとこの画面に切り替わります、「サインイン」ボタンをクリック

▲ここでメールアドレスを入力して「次へ」をポチッと

▲すると、このまま画面が進まないという・・・

いろいろネットで検索してみるものの、これといった明確な答えにたどり着けずお手上げ状態。「One Drive」は正常に繋がってるのになあ・・。もう仕方がない、これはもう、とサポートに電話をすることに。

最初に繋がった電話先に状況を説明すると、「Office 365の担当は別の部署になりますので」と担当部署に電話を転送してもらうことに。

繋がった電話先に状況を説明すると「リモートで操作させていただいてもよろしいでしょうか」と。すげえ、そんなことできるのかと思っていると「お使いのパソコンはWindows10ですか?」と言われ「macです」と答えると「mac担当は別の者になりますので折り返しさせていただいてもよろしいでしょうか?本日は電話が大変込み合っておりますので明日のお電話でもよろしいでしょうか?」とのこと。

うーーん。。。。こうなるのであれば、あらかじめ「使っているPCがWindowsなのかmacなのか」を確認する質問があってもいいのでは?あんなに質問事項があったんだし・・。

そんなこんなで無事に解決するといいなー。OSのアップデートが必要です、なんてことはないよな・・?(macOS Sierra 10.12.6だし、大丈夫だよね、、)

 - 雑記 ,