SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【福岡市】ずーーっと気になってた箱崎水族館喫茶室でランチ

      2016/08/27

箱崎水族館_外観

入り口にあるコントラバス(?)のモチーフがかわいい

貸しホールとしても営業しているため、「よし、行こう!」と思っても貸し切りイベント開催日だったりでフラれ続けていた喫茶店にようやく入店してきました!

スポンサードリンク

筥崎宮前の県道21号を九大側に進んだ道沿いにある「箱崎水族館喫茶室」。

店名に「水族館」とありますが、店内には水槽はありません。

昔ながらのオサレな喫茶店って感じの店内

昔ながらのオサレな喫茶店って感じの店内

聞くと、なんと箱崎にはむかし水族館があったらしいです。

で、喫茶店のオーナーの奥さんの曾祖父がその水族館に関わっていたそう。

残念ながら水族館は国道3号の拡張工事に伴い、昭和初期に閉館。

検索するとwikipediaにページがありました。

箱崎水族館 – Wikipedia

けっこうな規模だったみたい様子。ワニがいたって。。

 

今回はランチ利用、ってことで野菜カレーをサラダとコーヒーのセットで注文。

喫茶店のサラダって申し訳ない程度のものが多いイメージですが、ここのサラダは量もしっかり。地産地消にこだわって、なるべく地元箱崎の農家で作られてる野菜を使用しているようです。※写真撮り忘れ

サラダを食べ終わったくらいに本日の主役の野菜カレーが登場。

ご覧の通り、野菜たっぷり!

ご覧の通り、野菜たっぷり!

メニュー表に「辛くない」と書いてあったんですが、その通り、辛くない!

よくあるスパイシーなカレーとは正反対の、野菜の甘みとか旨味とかその辺りがたっぷり出た一杯。欧風カレーをさらに日本的にしたような優しい味わいで、こりゃうまい。

写真は奥さんが頼んだボルシチ風トマトシチューセット。

こちらは奥さんが頼んだボルシチ風トマトシチューセット

食後に奥さんの要望でアイスクリームを追加オーダー。

箱崎水族館_コーヒーとアイス

アイスが盛られた器もオサレ!

ミルク感のあるアイスは、濃いめのコーヒーによくあうんだなー。

念願の水族館・・じゃなかった、喫茶店。

ゆったりといい時間を過ごせました!

——————–

箱崎水族館

住所/福岡市東区箱崎1-37-21

電話/092-986-4134

時間/12:00〜18:00

※ミニライブなどのイベント開催時は変更の場合あり

定休日/火曜

HP/http://www.hakosui.net/

 - 雑記