SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【Youtube】Content ID を使用している著作権所有者が、お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。(というメールが届きました)/追記あり

      2018/12/15

12月に入ってからというものの、作る曲がインストに偏っています。しかもいままで作らなかったような雰囲気の曲ばっかり。疲れてるんですかねー。

そんな感じで、昨日の夜に作り始めて今朝起きてから整えた新曲をYoutubeにアップロードしたところ、即座にこんなメールが届きました。

お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。

まだ動画の再生回数ゼロなのに! 誰が聞いたのか判断したのかはわかりませんが、「あなたの動画、著作権違反してますよ!」的なお知らせが届けられたのです。

「これは一般的なお知らせのメールです」「問題が発生しているわけではありませんので、アカウントの状態への影響はございません」と書かれてはいますが、なにせ初めてのことだからちょっとビビる。。

疑いがかけられたまま放置ってのもなんだか癪なので、「申立の詳細を表示」をクリック。すると以下のページに飛びました。

なんでもPumpkin dreamというアーティストの「Boom」という曲に似ていますよ、とのこと。まずは自分の曲で指摘されている箇所(2:20〜2:52)を聞いてみる。そのあとで、Pumpkin dream「Boom」を聞いてみる。(AppleMusicにありました)

謎は解けた

聞いてみました。結論、使用しているループ音源が同じものでした。その同じループ音源が顕著にそのままわかる箇所を取り上げて、「似ていますよ」と指摘されていたのです。

「似ていますよ」じゃねえよ、似てるどころか素材が同じなんだよ!

もうこうなってくると先に出したもの勝ちみたいなのがちょっと引っかかりますが。まあ管理システム(自動)みたいだし、こういう単純な音の配列の類似はモチのロンで引っかかっちゃうんでしょうね。管理システムに「ループ音源(素材)」の存在を教えられたらなあ

とはいえ、これは著作権侵害ではない(Pumpkin dream「Boom」を知らなかったし、ループ素材の組み合わせもまったく同じというわけでもなく創作の意図がある)ので、このままではなんだか不服。異議申し立てができるみたいなのでやっておきました。

異議申し立て

「不正に異議を申し立てた場合、YouTube アカウントが削除される場合があることを了解しています。」と脅されはしますが、こちとら不正をしていない自信があるのでチェックを入れて送信。

すぐに「[著作権侵害の申し立て] 異議申し立てが送信されました」メールが届きました。

メールには「ご提出いただいた情報は [Merlin] Altafonte Music Distribution (※申立人)が 30 日以内に審査して対応いたします。」とあります。果たして、どうなるんでしょうか。

 

あ、新曲「C no OmoiTsuki(しーのおもいつき)」もよろしくお願いします。

【20181215追記】

無事に著作権侵害の申し立てを撤回していただきました。翌日対応とは早い!

とりあえずこれでひと安心です。

 - 雑記 , ,