SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

最近の日記(Fallout4沼の話、よゐこのマイクラでサバイバル生活など)

      2021/04/16

Fallout4沼

アルバムの制作が終わって以降、すっかりFallout4の沼に足を取られています。休日にプレイするのはもちろん、ひどいときには平日でも出勤前に1時間くらいプレイして、帰宅後にも1〜2時間プレイする始末。こりゃいかんよ、とさすがに気づきました。

第一拠点(サンクチュアリ)の開拓を当初予定していたところまでは進められたので、いったん沼から離れつつあります。まだちょっと片足入ったままですけど。

この感じ、マインクラフト症候群に陥っていた2011年を思い出します。もちろん、その頃ほどいろんなもの(睡眠、人間関係、足の血行)を犠牲にしてはいませんが

サンクチュアリのメインスペース。住民の憩いの場的なイメージ

夜にはみんなが集まります。もうちょいテーブル増やさなきゃ

憩いの場の上のフロアには事務所みたいなのも作りました。ここはまだまだものを増やしていく予定です

そのうち書くのか?すずきひろたのFallout4通信。

 

ギターアンプ

ふと思い立って、いつでも手軽にアンプをスイッチオンできるように机まわりを軽くレイアウトチェンジしました。

家にあるアンプは「VOX PATHFINDER10」と「ORANGE Crush 10」の2台。どちらも小型アンプです。VOXのほうはオーバードライブボタンが付いてて手軽に歪ませられるので、そういう気分のときに。

Fallout4沼に奪われていた出勤前の30分〜1時間は、ギターの練習時間として消化されつつあります。来月は忙しくなるからそういう余裕もなくなるけどね。

 

ディランのギター

どうやら最近またギターを弾き始めているらしい。相変わらずのギターソロかというとそうじゃなくて、ちゃんとメロディ〜なソロを弾いているらしい。

そういえばノーベル賞前後もギターを手にとっていたような。

 

本読んでます

なんとなく立ち寄った本屋でなんとなく目に入った「短編少女」という文庫本を読んでます。短編集なので飽きっぽい僕でも読み進められています。

そろそろ書評ごっカーやろうかな。。

 

昔の曲(かすてら団)

ゴールデンウィークに5曲録音(うち2曲が新曲、アップが面倒でまだどこにも公開できてません)して以来、音楽活動からまた遠のいています。今年は音楽の年じゃないんだろうなあ、アルバムは公開したけど。それもこれもFallout4沼のせいです。

新しく曲を作る気分ではない、だけど何かしら音楽作業をしたい、ということで2008〜09年の2年間だけ活動していた「かすてら団」名義の曲の整理を始めました。

当時は古いWindowsPCで、使用ソフトは主に「SoundEngine free」と「RadioLine Free」(どちらもフリーソフト)。

「RadioLine Free」は4トラックしかなくて、トラックが足りなくなったら複数トラックを1つのトラックにダビングして、使えるトラックを確保して、なんてことをやっていた記憶があります。あれは面倒だったーー。

そんなことを思い出しつつ、とりあえずネット上にあげていた音源(mp3)の収集完了。元データはもうどこにあるかわかんないんです。

 

よゐこのマイクラでサバイバル生活

ありそうでなかった、よゐこのマインクラフト。「始まるぞー、始まるぞー、、」で結局いつから始まるんだろうなあと思ってたらいつの間にかスタートしてました

プレイスタイルとペースがおっさん丸出し、いいぞ!これは子供向けではなく、おっさん向けのマイクラ動画ですね。

「マインクラフトというゲームに子供がハマっていて、一緒にしたいけど何が何だかわからない」という世のお父さんたちは、これを見るといいのではないでしょうか。きっとおっさんに優しいペースでマイクラを学べるかと。いかが!

 

初めてマイクラをやったときが懐かしいなあ。たぶんこんな感じで、大したことない動きや作業にも「できた!」って感動してたのかなー。何せ最初から土日寝ずにプレイし続ける廃人寸前なスタイルだったもので、その辺の記憶はもう曖昧です。

そのおかげで「マインクラフトの歌」という素晴らしい歌ができたんですけどね。結果オーライ。

そもそもマイクラでクラフト系およびFPSゲームに目覚めた節があります。今日はオチに使いまわして悪いんですけど、Fallout4でやたら拠点をいじってしまうのもマインクラフターを経験しているからこそのサガなのではないでしょうか。

 

 - 雑記, 日記 , , , ,