SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

2017年5月6日の日記「SG」「ナマケモノカレー」「メロ職」

      2021/04/16

ゴールデンウィークに入ってから音楽制作がはかどってます。今年は4月になっても3曲しか作れてなかったので不作の年になるかと思ってたんですが、ここにきて快調です。

もちろんこれが続くとは思いませんけどね。ここ半月くらいの音楽作業内容は以下の通り。

  • 4/16「Summer in my Heart」の作詞曲・編曲・録音(完全新曲)
  • 4/22「Summer in my Heart」のリミックス作業(1回目)
  • 5/4「Summer in my Heart」のリミックス作業(2回目)
  • 5/5「1月いっぱいお正月」のリミックス(→音がこもりまくっていたのでその修正&音量アップ)
  • 5/5「最先端ガール」の作曲・編曲・録音(作詞は2014年)
  • 5/5「モスキートガール」の編曲・録音(作詞曲は2014年)
  • 5/6「ピリオド(仮)」の作詞曲・編曲・録音(完全新曲)
  • 5/6「よきところガール」の編曲作業開始(数週間前から鼻歌してた完全新曲)

ペース上がってます! この間にちょいちょいアルバム『SLOTH STUDIO MUSIC VOLUME 1』の作業が入り込んでる感じです。

どうやらSGを買ったのが効いている様子。上記のうち、なんと3曲でSGが活躍しています。高出力でリードギターとしていい仕事してくれてる! うちにあるほかのギターはみんなそろってPUの出力が弱めなやつらなんで、その辺は若いSGに頼り切ってます。

念のために書いておきますが、これらの楽曲は『SLOTH STUDIO MUSIC VOLUME 1』とは一切関係ありません。

 

 

「ナマケモノの名を冠する、週末しか開いてないカレー屋でランチ」の記事が異様に見られているようです。というのも今日、お店がテレビで紹介されたみたいです。そういえば前に行ったその日の午前中に取材を受けたって言っていたような。ようやく放送されたんですね。

最近行けてないなー。そろそろ行きたいなー。ご飯大盛り、福神漬けとらっきょは多めで

 

 

ふと思い立って古いガラケーを充電して着メロフォルダを覗いてみると、やっぱりありました、メロ職時代に作った曲の数々。ほとんどはPCにライン録音したもんだとすっかり思い込んでたんですけど、録音し残しはあるもんですね

インストものは次回にまとめるとして、問題は歌ものの曲(着メロ)が5つくらい出てきたこと。歌ものはもうまとめちゃってるんですよねー。・・考えるのは今度にしよう。

コラボ楽曲も出てきました。なつかしい! 昔に作った曲っていまとは作り方が全然違って、ある種新鮮さもあっていい感じ。みなさんもぜひ昔の自作品を見返すおよび聞き返してみませんか??

・・と、このようにだんだんと自分の過去の曲に対する恥ずかしさのようなものがなくなってきました。これがおじさんになるということなのか

 

 

おすやみさない。

 - 雑記