SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【一週間日記】コンセントうさぎのTシャツ、忘れられたキャスター、思い出したクロノクロス、青木堂でカツ丼を食べて静香でナス豚定食を食べる

      2020/01/04

仕事の忙しい週ながら、なんとかプライベートにも日記に書けるネタがありました。

10月15日(月)

命名、コンセントうさぎ

数ヶ月前に落書きしていたイラストに名前がつきました。

イラストの元になったのは、USBとコンセントの間を取り持つ変換プラグ。これが何気なくテーブルに置かれていて、それをなんとなくノートに描いたところ、無意識のうちに顔と手足を加えていてそのままキャラクターと化していたのです。

曲作り

今は1曲を作り上げるんじゃなくて、アイデアがポンポン出てくる時期のようです。欠けらみたいな、おおよそ1曲にはまとまらないフレーズをiPhoneのボイスメモに鼻歌録音しています。今日はポップスとニューオーリンズジャズ。

10月16日(火)

Tシャツを作りました!

コンセントうさぎのTシャツやパーカーを作りました。名前の表記をアルファベットにして、その文字列をちょっと弧を描いて配置して、なんとなくコンバースに似ているような、とか思いながらの制作。

現状、イラストがまだ2パターンしかないので、増やしていけたら。しかし画力がなかった!(画力のいらん絵じゃないか、というツッコミはごもっとも)

10月17日(水)

キャスターはキャスターでもテレキャスターが落ちてたらいいのに

気になっていた喫茶店でランチ。その帰りに切ない落とし物を見かけて思わず写メ。

ちなみに気になっていた喫茶店については別記事にまとめました。

【福岡市】老舗喫茶「屋根裏 貘」で屋根裏弁当

スポンサードリンク

10月18日(木)

仕事を頑張る日

原稿を仕上げて、それをレイアウトに流し込みという作業。ページあたりの掲載スポット数で変動はあれど、流し込んで微調整するだけでも1ページ30〜60分はかかってしまいます。

で、それが6ページだからそれなりに時間がかかっちゃうのでした。ましてや夜、集中力は切れている。

まーまーなんとか一段落するまで進めて、今日の仕事はここまで。

寝る前にクロノクロス、数年ぶりのプレイ

唐突に思い出して、PSPを引っ張り出して「クロノクロス」をプレイ。どこまでいったかなーと思ってたらまだまだ序盤、これからファルガのおっちゃんに会いに行く、というところでした。

メンツはご覧の通り、セルジュくん、グレンくん、レナちゃん。レナちゃんはなんだか好きで、セーブ画面のアイコン(で伝わる人に伝われば)もこの子が出るまで新規セーブを繰り返す始末。

でもキッドもいいのよ。この話、盛り上がる人と盛り上がりたい感じ。

ストーリーも曲もいいし、何年経っても色あせない名作です。今プレイすると画質がずいぶんよろしくないんですが、それが返っていいんですね。ドット絵のゲームに独自の魅力があるのと同じです。

10月19日(金)

妙に食べ物に執着した日

昼は来週に取材でお邪魔することになった「一膳めし 青木堂」へ。これは別に仕事は関係のない訪問です。入店はいつぶりになるのかなー、なかなか大名エリアに足を踏み入れないもので。

相変わらずのおばちゃんのフレンドリーな対応に心があたたまる。メニューがたくさんあるからうっかり何にしようか迷っていると、「今日はカツ丼が安いよ」とおばちゃんがひと言。

「じゃあそれで、大盛りで」、特盛もあるんだけどそれはさすがにやめといたほうがいいよという心の声に従ってみました。

夜は家の近所の駅近くにある、だけど一度も入ったことのない居酒屋へ一人で入店。カウンターメインの店だし、居酒屋だしで、そういう店には酒が飲めないことを理由に入りづらいんですね。

だけど入口の横に立てられたボードに書いてあるんですよ、「ナス豚定食 680円」。これがここ数日ずっと気になってたんです。今日は妻がお姉ちゃんと夜ご飯に行くっていうんで都合がいい。仕事帰りにふらっと立ち寄って、ついご飯お代わりまでしちゃって。

程よい睡魔に襲われるレベルで満腹になって幸せな金曜日の夜。

 

 - 雑記, 日記 , , , ,