SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

「五百円玉貯金計画2018」中間結果報告会。ペースダウン、と思いきや意外といいペース?

      2019/12/30

どうも、チョキナリスト(”貯金をする人”の意)のすずきひろたと申します。

1年かけてちまちまやる趣味にうってつけな「500円玉貯金」。

うっかり中間報告記事を6月にアップし損ねていたので、夏も真っ盛りな今更ですが記事にまとめますので、どうぞお付き合いください。

今年使ってる貯金箱はこれ

今年は去年まで使っていた郵便ポスト型の貯金箱(左)ではなく、ムーミンパパ&ママの貯金箱(右)を使用。

サイズ感は写真の通り、ちょっとサイズアップしています。

それによる影響もあるのか、実はまだムーミンママしか使ってません。

なんとなく去年よりペースダウンしているような気がする。。

 

さっそくご開帳〜

焦らしても仕方がないのでさっそく開けます。

蓋がお尻のところにあるの、ちょっとアダルティーな感じもしますが構わず開封

五百円貯金に恥じらいは不要です。

そういえば、去年の中間結果発表記事では開封はしていなかったんですよね。

いざテキストを書き始めたときに過去記事を見返してその事実に気づきました、が、時すでに遅し。。

今年も貯金箱の中には招き猫さまにも入っていただいています。

 

招き猫さま、小さくてピンが合わない・・。

 

中間結果!!

さて、気になる中間報告額は……

 

 

 

 

 

 

 

5万1000円!

あれ?想像してたよりは全然入ってる!

貯金箱のサイズの変化で感覚が掴めてなかっただけなのか??

「今年はあんまり貯金箱に入れてないなあ」という感じがあったんですが・・・とりあえずは招き猫さまに感謝です。

 

最後に

2017年は1年間で108000で、今年は現状5万1000円。

単純計算だと、やっぱり去年よりペースは落ちてますね。

とはいえ、ペースダウンも実感していたほどではなかったというのがちょっと不思議な感じ。

ムーミンママの貯金箱の、だいたい首のあたりまで貯まってこの額です。

この調子でいけば、ムーミンママの貯金箱1個でも結構な額が入っちゃいそうだぞ!

 

2018年もすでに折り返し済みではありますが、ここからどれだけ追い上げられるか。

次回の報告記事は12月中旬アップ(予定)です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 - 雑記