SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

【福岡県北九州市】年内で閉園する遊園地「スペースワールド」に行ってきました!

      2023/01/26

今年いっぱいで閉園ということでものすごい勢いで遊びまくっていると全国でも話題にあがることが多い、福岡県北九州市にある遊園地「スペースワールド」。ちょっと前には大晦日に開催される、施設最後のイベント「グランドフィナーレ2017」の情報も発表されました。

テレビCMで大人が遊びまくってる件

https://www.youtube.com/watch?v=U4tbS5W3Q0E

テレビCMもすごいことになっています。もはや最後だからってふざけているとしか思えない!(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=urlMsJLQwfQ

https://www.youtube.com/watch?v=c6PBLjVYPVI

去年の事件を自虐的にネタとして利用しています。今年でなくなるからって、今までならボツになっていたような企画も通る(やってしまおう!)という空気にでもなっているのでしょうか?この勢いのまま終わってしまうと思うと、なんだか少し寂しいような気もします。

スポンサードリンク

スペースワールドに行ってきました!(数年ぶり)

というわけで、実は10月下旬にスペースワールドに行ってきました!前回は妻と結婚前、まだ付き合ってるときが最後なので、4〜5年以上前になるのでしょうか。月日が経つのが早い。

開演直前のゲート前の様子。さすがに結構な人の数です。去年あたりまで廃墟のように客が少なかったときに比べると、ここまで人が集まるのか、とちょっと感動してしまうくらいのわいわい感。

いいよ、これが遊園地だよ!!!

どーでもいい情報ですけど、この日はカメラ愛好会か何かわかんないですけどおじさんの集団が「今日はいい写真とるぞー、おー!」みたいなのをゲート前でやってました。

でも、廃墟感は拭えない、、

それでも拭えない廃墟感はあります。入場ゲート前にはあんだけ人がいたのに、いざゲートが開くとみんな散り散りになってしまうから、園内は閑散としてる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのすごさを知らなければ、あるいは。。。いや、そんなことはないか。

#ゴールデンウイークアゲイン 日記(大阪&京都)

このFallout的な雰囲気は嫌いじゃない。

個人的にはこのまま閉園(閉業)して、本物の廃墟と化してほしかったんですけどねー。駅も近くていい場所だからってもうこの土地の次の使い道が決まっているらしいじゃないですか。少し残念だったり。

こんなキャラがいたのか、再発見

名称不明(伸び縮みするモップみたいなやつ)

「惑星アクア」という水流系のアトラクションに並んでるときに発見。

語尾のとってつけた感(しかも統一なし!)と、なぜこいつにここでやらせるのかと思ってしまうキャラクター同士の会話の内容(別キャラクターに関連したグッズの宣伝)というシュールな絵面につい写真を撮ってしまいました。

いまだにこのキャラクターの名前はわかりません。

流星ケン

園内にあるラーメン屋の店長らしいです。格好がいっちょまえに決まってます。着慣れてる感じがします。

日本語もけっこうペラペラっぽいし、しかも扱っている商品は福岡の名物であるとんこつラーメン

自分の星にもっと何かおいしいもの、看板メニューになるようなものはなかったのでしょうか

なぜ彼はとんこつラーメン店の店長になったのか。店主も兼ねているのか、それともただの雇われ店長なのか

気になります。私、気になります!

名称不明(イケメン宇宙飛行士)

途中で雨が強めに降り出してしまったので駆け込んだ施設のなかで遭遇。

ぱっと見はイケメンですが、こいつ、施設内の2階の隅の方で、かなり暗いところにいるから誰も群がってないし、気づいてもなさげ。しかも壁側に体を向けてるから、遠目からだと肝心のイケメンフェイス見えないし

さらに顔みたらターミネーターばりに崩れてきてるし、もうなんなのか。

視線の先には眉間にしわをよせるようなものは一切ありませんでした

宇宙に帰りたそうな宇宙人

切ない表情で空を見上げる宇宙人。

宇宙船は壊れてしまったのでしょうか。それともスペースワールド側から「ここにいてくれ」と頼まれているのでしょうか。

もし後者なら、もうすぐ星に帰れるね。

おまけ

パンクブーブーの黒瀬が松本人志に福岡を案内・紹介する不定期ローカル番組「福岡人志」で彼らがスペースワールドに行った際、松っちゃんが書いた文字「バカ息子」。行ったからにはということで写真を撮っておきました。

本人いわく、「落書きといえばこれやろ」と。

おまけ2

※プレビューではなぜかこの写真だけ縦で表示されちゃうんですけど、どう見えてますか?

園内入ってすぐのところにガチャガチャオンリーの小さな建物があるんですけど、そこでスペースワールドオリジナルの記念メダルを購入できます。

スペースワールドのメインキャラや人気アトラクションなどを刻印したもので、1枚200円。全12種。

お金を入れて、刻印するデザインを選んだらその場で丸い銅板を薄く伸ばして刻印するため、たまにずれるんですよ。それがなんだか味があっていいじゃありませんか。

どうでしょう(銅だけに)。

スペースワールドの営業は2017年12月31日までです。今年を逃したら二度と行けないスペースワールド。よかったらぜひに。

 - 雑記 ,