SLOTH-STUDIO

【スロウスタジオ】雑記、音楽、ゲーム、フトアゴヒゲトカゲ etc…/このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

おみくじは大吉、ただし外食運は凶気味・・

   

大吉のおみくじ

年明けから1週間が過ぎたころ、ようやく初詣に行ってきました。1月7〜9日の三連休、さすがにまだ人が多かったですね。二礼二拍手一礼、今年こそは健康でありますように、としっかりお願いしてきました! おみくじは・・3年連続の大吉。気になる「病気」の欄には「まもなく全快」。やったね!

ですが・・外食運はあまりよろしくないようで、昨日と今日とで残念事件が立て続けに起こってしまいました。。

注文したものがなかなか来ない

つい先日の話、KITTE博多にある「もつ鍋おおやま」にて。

人気店なので並ぶのは仕方がなく、結果として店頭で1時間待ってようやく入店。最初の注文をして、ドリンクやサラダ、もつ鍋が運ばれてきて、おいしく食べて、そこまではまだスムーズでした。

もつ鍋の締めは、やっぱりチャンポン麺ですよね。呼び出しボタンを押して、「チャンポン麺の追加注文をお願いします」とスタッフさんに言うわけです。で、「少々お待ちください」と言われたものの、チャンポン麺がなかなか来ない。10分以上待っても一向に来る気配がないので、呼び出しボタンをもう一度、ポチッと。

やってきたスタッフさんに「さっき注文したチャンポン麺がまだ来てないんですが・・」と伝えると、「もうお持ちしてもよろしいですか?」

・・あれ? さっき「少々お待ちください」って言ってましたよね? 「もうお持ちしてもよろしいですか?」って、持ってきてほしいから追加注文しているわけで、とくにチャンポン麺なんて持ってきてほしいから追加で注文しているというのに。

その後、1分くらいで麺はやってきましたが、いつもはしてくれるスープ追加のサービスはなし。「スープの追加はよろしいですか?」っていつもだったら聞いてくれてたと思うんですけど、急かしたからでしょうか。

スポンサードリンク

注文したものがなかなか来ない(2)

同じく先日の話、KITTE博多にある「もつ鍋おおやま」にて。

締めのチャンポン麺を食べて、食後のデザートにシャーベットを注文します。シャーベットはお店のLINEを友達登録すると無料になるというサービスがあり、これは入店後最初の注文時にLINEのことも踏まえて伝えていた(注文していた)ものでした。

再び呼び出しボタンを押し、スタッフさんにシャーベットを持ってきてくださいと伝えます。・・が、またしても品物がなかなか来ない。チャンポン麺のこともあったので、とりあえず10分待ってみたものの、来ない。妻と雑談して気を紛らわしてみたものの、20分経ってもまだ来ない

呼び出しボタン大活躍。やってきたスタッフさんに「さきほど注文したシャーベット、まだ来てないんですが」と伝える。「あ、まだ来てないんですね。少々お待ちください」と言われる。

5分くらいしてもまだ来ないシャーベット。シャーベットを待っていると別の男性スタッフが「ラストオーダーのお時間ですー」と注文を取りにくる。注文済みのシャーベットが来ていない旨を伝える。普段は温厚な僕も、この辺でだいぶイライラしてました。

で、ようやくシャーベットが到着。「お待たせしました、シャーベットです」だって。ずいぶん遠くから運んできてくださったようで、ご苦労様です。その割には一切溶けていない、おいしいシャーベットでした。

お店が混んでいたから、1000歩譲ってオーダーが遅れるのは仕方がないとして、遅れたときに「遅くなってすみません」の一言、客側への気遣いがあってもよかったんじゃないかなあと思いました。「もうお持ちしてもよろしいですか?」にはさすがにあきれちゃいます。

ちなみに、そのお店のホームページを覗いてみると、コンセプトの欄に「場をあたためる接客」「スーパースマイルでご縁をつなぐ」「愛を込めた接客や料理〜」「あたりまえを、パーフェクトに」といったことが書かれているんですね。

なんだか残念な気持ちになりました。もつ鍋がおいしいお店だけに、余計に残念です

アナウンス(機械)に嘘をつかれる/骨

上記の「もつ鍋おおやま」事件の翌日の話、「スシロー 福岡箱崎店」にて。

スシローでは注文した商品がテーブルに近づくと「まもなく注文した商品が到着します」というアナウンスが流れるんですが、そのアナウンスが流れても商品が一向にやってこない。しかも2回。妻が注文したものは問題なくやってくるのに、僕が注文したものだけが

まあこれはたまたま座ったテーブルのセンサーが鈍ってたからだと思うので、単に僕の運が悪かっただけの話ですが・・。

注文した寒ブリの身にそこそこ太い骨が入ってました。スシローで魚の骨にあたったたのは初めてです。これは運が悪いだけの話じゃないと思うんです。もうちょっとしっかり仕事してよ、って。これを子供が気づかずに食べて何かあったら大変です。

スシローは最近いろんなニュースがあるんで、疑いの眼差しも向けてしまいます。

 

外食して、2日連続でこういったことが起こってしまうと大吉のおみくじも信用できない(笑)。でも、おみくじには「外食」なんて項目はないんです。外食運はおみくじでははかれない。

しばらくの間は節約と割り切って、なるべく外食は控えます。外食こわい。。

 - 雑記